今さら聞けない 企業法務の基礎

Ph law
日本で法務や経理を担当していなかったのに、フィリピンに来ていきなり会社の管理を任された――。フィリピン法人の幹部として「今さら聞けない」企業法務の基礎の基礎を、平易に解説します。

筆者紹介

アイキューブ・グループ
2000年の創業から、フィリピンで事業展開する企業に対し、コンサルティング・税務会計・不動産・人材紹介の4部門における総合サポートを展開。「蓄積された実績・実例」「常にアップデートし続ける最新情報」を軸に、各社の事業を支援している。
すべての文頭を開く

【企業法務の基礎】第8回 賞与と諸手当、何が法定?(05/16)

決算が終わると、賞与の時期です。特に、フィリピンの公立学校は6月に新学期を迎えるので、子どもの多いフ…

続きを読む

【企業法務の基礎】第7回 外貨取引はどう取り扱う?(05/02)

第6回では、配当の支払いの際に銀行で、ペソから外貨への換算を行うにはどうしたらよいかについて少し触れ…

続きを読む

【企業法務の基礎】第6回「配当ってどう払うの?」(04/25)

決算が終わると、配当の時期となります。配当は、フィリピン投資へのリターンです。皆さんとフィリピン人従…

続きを読む

【企業法務の基礎】第5回 取締役って何する人?(04/04)

3月から4月にかけて、フィリピンの多くの会社で定時株主総会が開かれます。その中で必ず決定しなければな…

続きを読む

【企業法務の基礎】第4回 株券、どう管理したら良い?(03/21)

自社の株券、見たことありますか?株券は、オリジナルの定款・付属定款同様、会社の根幹となる大切な書類で…

続きを読む

【企業法務の基礎】第3回 株主総会はどう開く?(03/07)

12月決算が多いフィリピンの会社にとって、3月は株主総会の季節です。特に、毎年各社が決められた時期に開…

続きを読む

【企業法務の基礎】第2回 フィリピンで「外資」とは?(02/21)

今、フィリピンでは通信業に対する外国資本の規制緩和が話題になっています。ドゥテルテ政権は2016年5月12…

続きを読む

【企業法務の基礎】第1回 会社の決算はなぜ必要?(02/07)

フィリピンに着任された方の中で、日本で法務や経理を担当されていた方はまれで、現地に来てからいきなり会…

続きを読む

すべての文頭を開く

出版物

各種ログイン