フィリピン「人対人」の販売に根強い需要外資化粧品ブランドの戦い(下)商業その他製造卸売り小売り商品開発や宣伝活動と並んで、外資ブランドが腐心しているのが販売方法だ。伝統的にフィリピンでは「化粧品は信頼できる人を介して買う」という認識が根付いてい…
フィリピン高価格帯市場で競争激化外資化粧品ブランドの戦い(中)商業その他製造卸売り小売り堅調な経済成長を背景に、スキンケアやメーキャップの需要が育ち始めたフィリピン。約9割を占める大衆向け化粧品市場で欧米の巨大資本が大きなシェアを握る中、…
フィリピン大衆に「脱すっぴん」の流れ外資化粧品ブランドの戦い(上)商業その他製造卸売り小売り6%台の経済成長が続くフィリピンで、スキンケアやメーキャップにお金を使う女性が増えている。化粧品業界には欧米、日本、韓国と多数の外資が参入し、競争が過…