中国自動車メーカー白書2020~21

Carhakusyo icon
新型コロナウイルスによる影響からいち早く立ち直りつつある中国自動車市場。ただその回復ペースは企業によってばらつきも見られる。同市場の主要地場企業の最新状況を紹介する。
すべての文頭を開く

【中国自動車白書】新興NEV企業 20年は飛躍の年に(02/04)

蔚来汽車の3車種目となるSUV「EC6」
2020年は新興「新エネルギー車(NEV)」メーカーにとって飛躍の年となった。中国のNEV販売台数が過去…

続きを読む

【中国自動車白書】長城汽車 20年は目標達成、生産能力の強化も(01/28)

欧拉(ORA)のEV最新モデルである「好猫」
スポーツタイプ多目的車(SUV)やピックアップトラックを主力とし、特に「哈弗(ハーバル)」、「WEY…

続きを読む

【中国自動車白書】江淮汽車 VWの出資受け入れ、NEV強化(01/21)

大衆汽車(安徽)の新モデルSUV「思皓X7」
安徽省合肥市を本拠とする中堅自動車メーカー。商用車が主力。2020年に親会社の安徽江淮汽車集団控股(JA…

続きを読む

【中国自動車白書】華晨汽車集団 自主ブランド事業不振で破産(01/14)

華晨中華の中型SUV「V7」
遼寧省瀋陽市に本拠を置く中堅自動車メーカーだが、昨年11月、資金繰りに行き詰まり破産手続きに入った。販…

続きを読む

【中国自動車白書】BYD 新興メーカーに背中追われる(01/07)

BYDの新型セダン「漢」のEV仕様車
2008年から電気自動車(EV)を販売している新エネルギー車(NEV)メーカーの「老舗」。14年から6年連…

続きを読む

【中国自動車白書】吉利汽車 成長取り込みへ欧州勢と協力強化(2020/12/24)

吉利汽車のセダン「帝豪GL」
浙江省杭州市に本拠を置く自動車大手。2020年はドイツ自動車大手のダイムラーとの電気自動車(EV)生産の…

続きを読む

【中国自動車白書】奇瑞汽車 高級車路線を模索(2020/12/17)

EXEED(星途)ブランドの「TXL」
自主ブランド事業を中心とした準大手メーカー。過去にヒットした小型車「QQ」や輸出比率が高いことで有名…

続きを読む

【中国自動車白書】北京汽車集団 自主ブランド不振、脱却急ぐ(2020/12/10)

北汽新能源の主力モデル、EVセダン「EU5」
北京に本拠を置く大手自動車メーカー。自主ブランドの乗用車、商用車のほか、韓国現代自動車、ドイツ・ダイ…

続きを読む

【中国自動車白書】長安汽車 トップ交代、巻き返しを模索(2020/12/03)

20年に立ち上げた新シリーズ「UNI」から21年に発売予定の中型スポーツタイプ多目的車(SUV)「UNI―K」
大手国有メーカーの一角。近年は外資との合弁を相次いで解消する一方、本来の強みであった自主ブランド分野…

続きを読む

【中国自動車白書】広州汽車 コロナ下でもプラス成長へ(2020/11/26)

広汽埃安から来年発売予定のSUV「AionY」
華南地域を代表する大手自動車メーカー。グループ全体の販売台数は2017年から3年連続で200万台を突破。今春…

続きを読む

【中国自動車白書】東風汽車 EV新ブランド立ち上げ、創業板上場へ(2020/11/19)

東風汽車と重慶小康工業の合弁会社、東風小康汽車の電気自動車(EV)モデル「風光ix7」
湖北省武漢市に本拠を置く国有自動車大手。日産自動車やホンダといった海外自動車メーカーとの合弁事業を主…

続きを読む

【中国自動車白書】上海汽車 業界最大手、FCV展開に本腰(2020/11/12)

8日に発売されたMG(名爵)ブランドの新型セダン「MG5」
上海市に本拠を置く中国最大の国有自動車メーカー。輸出台数でも4年連続でトップに立つ。2020年には同社初…

続きを読む

【中国自動車白書】第一汽車 「紅旗」に新戦略、NEVも強化(2020/11/05)

20年の北京国際モーターショーに出品された電気自動車(EV)仕様のスポーツタイプ多目的車(SUV)「紅旗E―HS9」。紅旗ブランドのラインアップは多様化が進む
乗用車の「紅旗」、トラックの「解放」という2大民族ブランドを抱える国有自動車メーカー。2018年から進め…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン