中国【中国自動車白書】新興NEV企業20年は飛躍の年に車両貿易統計自動車証券2020年は新興「新エネルギー車(NEV)」メーカーにとって飛躍の年となった。中国のNEV販売台数が過去最高を更新する中、新興勢は上位4社を中心に売り上げ…
中国【中国自動車白書】長城汽車20年は目標達成、生産能力の強化も車両自動車スポーツタイプ多目的車(SUV)やピックアップトラックを主力とし、特に「哈弗(ハーバル)」、「WEY」は中国自主ブランド車の中でも販売や知名度で先行す…
中国【中国自動車白書】江淮汽車VWの出資受け入れ、NEV強化車両自動車安徽省合肥市を本拠とする中堅自動車メーカー。商用車が主力。2020年に親会社の安徽江淮汽車集団控股(JAC)が独フォルクスワーゲン(VW)の出資を受け入れ…
中国【中国自動車白書】華晨汽車集団自主ブランド事業不振で破産車両自動車設備投資雇用・労務政策・法律・規制遼寧省瀋陽市に本拠を置く中堅自動車メーカーだが、昨年11月、資金繰りに行き詰まり破産手続きに入った。販売の主力である独BMWとの合弁、華晨宝馬汽車(華晨…
中国【中国自動車白書】BYD新興メーカーに背中追われる車両自動車2008年から電気自動車(EV)を販売している新エネルギー車(NEV)メーカーの「老舗」。14年から6年連続でNEV販売台数の国内1位の座にあり、NEV市場…
中国【中国自動車白書】吉利汽車成長取り込みへ欧州勢と協力強化車両自動車浙江省杭州市に本拠を置く自動車大手。2020年はドイツ自動車大手のダイムラーとの電気自動車(EV)生産の合弁を設立したほか、傘下子会社とスウェーデンの自動…
中国【中国自動車白書】奇瑞汽車高級車路線を模索車両自動車自主ブランド事業を中心とした準大手メーカー。過去にヒットした小型車「QQ」や輸出比率が高いことで有名。2020年は新型コロナウイルスの影響で販売が伸び悩ん…
中国【中国自動車白書】北京汽車集団自主ブランド不振、脱却急ぐ車両統計決算自動車保健医療設備投資車部品北京に本拠を置く大手自動車メーカー。自主ブランドの乗用車、商用車のほか、韓国現代自動車、ドイツ・ダイムラーとの乗用車合弁事業も手掛ける。新型コロナウイ…
中国【中国自動車白書】長安汽車トップ交代、巻き返しを模索車両自動車大手国有メーカーの一角。近年は外資との合弁を相次いで解消する一方、本来の強みであった自主ブランド分野でも精彩を欠いている。2020年は経営トップの董事長が…
中国【中国自動車白書】広州汽車コロナ下でもプラス成長へ車両統計自動車保健医療華南地域を代表する大手自動車メーカー。グループ全体の販売台数は2017年から3年連続で200万台を突破。今春は新型コロナウイルスの影響で低迷したが、足元では販…
中国【中国自動車白書】東風汽車EV新ブランド立ち上げ、創業板上場へ車両自動車湖北省武漢市に本拠を置く国有自動車大手。日産自動車やホンダといった海外自動車メーカーとの合弁事業を主力とする一方、2020年7月にハイエンド電気自動車(E…
中国【中国自動車白書】上海汽車業界最大手、FCV展開に本腰車両自動車上海市に本拠を置く中国最大の国有自動車メーカー。輸出台数でも4年連続でトップに立つ。2020年には同社初となる水素エネルギー事業戦略を打ち出した。01年から…
中国【中国自動車白書】第一汽車「紅旗」に新戦略、NEVも強化車両自動車乗用車の「紅旗」、トラックの「解放」という2大民族ブランドを抱える国有自動車メーカー。2018年から進めてきた紅旗の復興計画が軌道に乗り、20年は同車種のさ…