中国【中国自動車白書】江鈴汽車販売百万台目標、エコカー注力へ車両自動車江西省南昌市に本拠を置く商用車大手の江鈴汽車は、年間100万台とする新車販売目標の実現に向けて動き出している。総合自動車メーカーへの転身を図りながら、技術…
中国【中国自動車白書】長城汽車SUVのハイエンド新ブランド立ち上げ車両自動車香港と上海に上場する長城汽車。主力とするスポーツタイプ多目的車(SUV)は「哈弗(ハーバル)」ブランドで展開しているモデルが好調だが、2016年にはハイエ…
中国【中国自動車白書】江淮汽車VWと提携へ、EV事業に本腰車両自動車安徽省合肥市に拠点を置く江淮汽車は、商用車や乗用車のほか、パワートレインも手掛ける中堅メーカーだ。近年は販売が伸び悩んでいたものの、2016年は目標として…
中国【中国自動車白書】華晨汽車自主ブランド苦戦、存在感薄く車両統計自動車建設・プラント環境乗用車の「中華」「華頌」と商用車の「金杯」の自主ブランド3種類に加え、ドイツの高級車メーカーBMWとの合弁を展開している。2020年に販売台数を150万台にま…
中国【中国自動車白書】BYDエコカーからスマートカーへ車両自動車IT一般2015年のメーカー別エコカー販売台数で世界首位に躍り出た中国エコカーの先駆者、比亜迪(BYD)は、16年も電気自動車(EV)の新モデルを市場投入するなど、…
中国【中国自動車白書】吉利汽車 飛躍の1年、新ブランドも発表車両自動車創業30周年の節目となった2016年は吉利汽車にとって躍進の1年となった。新車販売は目標の年間70万台達成をほぼ確実にするなど好調に推移。20年に年間200万台の販…
中国【中国自動車白書】奇瑞汽車EV強化、PHV発売に新工場も車両自動車「チェリー」のブランドや一世を風靡(ふうび)した小型車「QQ」で中国の自主ブランドメーカーではトップクラスの知名度を誇る奇瑞汽車。一時は販売の低迷が目…
中国【中国自動車白書】福建汽車/東南汽車新モデル投入でSUV市場に攻勢車両自動車複数の完成車メーカーを傘下に擁する福建省汽車工業集団(福建汽車)。なかでも三菱自動車も出資する東南(福建)汽車工業(東南汽車)が中国のスポーツタイプ多…
中国【中国自動車白書】北京汽車生産拡大を加速、EVも重視車両マクロ経済自動車国内5位の自動車メーカーで、自主ブランド車市場では国内4位に付ける。韓国現代自動車、ドイツ・ダイムラーとの乗用車合弁のほか、近年は電気自動車(EV)に…
中国【中国自動車白書】長安汽車光るバランス、合弁も独自路線も車両自動車国有自動車大手の一角を占める有力メーカー。海外資本との提携で成長してきた歴史はライバルと共通するが、大手の中では後発でありながらも自主ブランドへの注力…
中国【中国自動車白書】広州汽車バランス戦略に手応え車両統計自動車設備投資建設・プラント環境広州汽車集団(広州市、広汽集団)は2015年の新車販売台数の8割を日系との合弁自動車メーカーが占めるなど、これまで「日系偏重」の体制が続いてきた。しかし16…
中国【中国自動車白書】東風汽車ルノー、PSAと事業拡大車両マクロ経済自動車複数の海外自動車メーカーと合弁生産を行う中国国有の自動車大手。2016年はルノーとの合弁メーカーが湖北省武漢市で中国国産車の生産を始めたほか、PSAグルー…
中国【中国自動車白書】上海汽車不動の最大手、海外展開にも意欲車両統計自動車環境中国自動車業界の首位に君臨。欧米メーカーとの強固な合弁を柱に、2位以下を寄せ付けない安定した強さを誇る。近年は中国のリーディングメーカーとして、東南ア…
中国【中国自動車白書】第一汽車難題山積、トップ3陥落も車両自動車中国を代表する国有自動車メーカーの一つで、トヨタ自動車、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)との合弁が柱。2016年は新体制の下で古い経営体質の改革を図った…