中国【自動車白書】江鈴汽車エコカー注力姿勢が鮮明車両自動車江西省南昌市に本拠を置く商用車大手。最近はエコカー事業の強化に向けた動きを活発化させている。2017年にはエコカー向けの新ブランドを立ち上げ、専用の新工場…
中国【中国自動車白書】長城汽車初のEV発売、日本企業と協業も車両自動車河北省に本拠を置く、スポーツタイプ多目的車(SUV)大手。2017年は同社初となる電気自動車(EV)を発売したほか、16年に立ち上げたブランド「WEY」から…
中国【中国自動車白書】江淮汽車17年販売は低迷、EV事業では前進車両マクロ経済自動車商用車や乗用車のほか、パワートレインも手掛ける中堅メーカー。近年は販売成績に好不調の波があり、2017年の新車販売台数(シャシー含む。以下同)は前年比20.6…
中国【中国自動車白書】華晨汽車合弁事業の強化で販売拡大目指す車両自動車国内9位の自動車メーカーで、ドイツの高級車メーカーBMWとの合弁である華晨宝馬汽車(華晨BMW)を柱とする。自主ブランドは乗用車の「中華」「華頌」と商…
中国【中国自動車白書】BYD補助金減額が向かい風に車両自動車深セン市に本拠を構える中国エコカー最大手。中国市場はもとより、世界市場でも2015年、16年と2年連続でエコカーのシェア1位の座にある。近年、中国政府のエコ…
中国【中国自動車白書】吉利汽車国内外で高まる存在感車両自動車2017年は中国国内外で存在感を高めた1年となった。国内ではスウェーデンの高級乗用車メーカー、ボルボ・カーと共同で世界展開する新ブランド「LYNK&CO(…
中国【中国自動車白書】奇瑞汽車自主ブランドの雄、脱大衆車へ転換車両自動車小型車「QQ」などで中国の自主ブランドメーカーとしてはトップクラスの知名度を誇る。海外市場の開拓にも早くから積極的で、同社によると2016年まで14年連続で…
中国【中国自動車白書】福建汽車/東南汽車今年はエコカー事業で前進車両マクロ経済自動車福建省政府直属の国有企業で、複数の完成車メーカーを傘下に擁する。グループの柱である東南(福建)汽車工業(東南汽車)は今年、エコカー事業に本格的に着手。…
中国【中国自動車白書】北京汽車現代が大苦戦、EV拡大に期待車両自動車中国5位の自動車メーカーで、韓国現代自動車、ドイツ・ダイムラーと乗用車合弁事業を展開している。2017年は中韓関係の悪化を受け、主力とする現代ブランド車の…
中国【中国自動車白書】長安汽車エコカー全面シフトを宣言車両自動車トップ3をうかがう大手国有メーカー。外資との合弁に依存しない姿勢が特徴で、自主ブランドへのこだわりは上位グループをしのぐほど。技術開発にも積極的な投資…
中国【中国自動車白書】広州汽車自主ブランドに勢い車両自動車華南地域を代表する大手自動車メーカー。これまではトヨタ自動車やホンダといった日系との合弁メーカーがグループをけん引してきたが、2016年ごろから自主ブラン…
中国【中国自動車白書】東風汽車ルノー合弁が好調、EVでも連携車両自動車中国のグループ別新車販売で2番手につける国有大手。海外自動車メーカーと設ける合弁メーカーを主力とし、2017年はフランス大手ルノーとの東風雷諾汽車(東風ル…
中国【中国自動車白書】上海汽車堅調な中国最大手、自主ブランドも成長車両マクロ経済自動車中国最大の自動車メーカー。2017年は主軸の海外自動車メーカーとの合弁ブランドが堅調な上、自主ブランド車の好調も目立った。意欲的に取り組んでいる海外進出で…
中国【中国自動車白書】第一汽車外資に依存、苦悩する名門車両統計自動車中国を代表する国有自動車メーカーの一つだが、近年はライバルの上海汽車、東風汽車の後塵を拝している。提携するトヨタ自動車、ドイツのフォルクスワーゲン(V…