「韓流」新時代、強さの秘密を探る

Hanryu icon
世界で飛躍的に成長をみせる韓国の文化コンテンツ。映画「パラサイト 半地下の家族」は米アカデミー賞の作品賞を受賞し、男性グループ「BTS(防弾少年団)」は米ビルボードのシングルチャートで1位を獲得。ドラマ「愛の不時着」は日本で第4次韓流ブームを呼び込むなど、2020年は「韓流」にとって象徴的な年になりそうだ。こうした世界を魅了するコンテンツが生まれる背景はどこにあるのか、統計データと識者の見解を交えつつ分野ごとに解析する。
すべての文頭を開く

【韓流新時代】越の韓国語教育、需要拡大か アイドル活用、韓国企業も人気増(01/22)

タンロン大学は、人気K―POPグループBTSを活用した授業を実施する。写真は実際に使用される教材「ラーン・コリアン・ウィズ・BTS」
「韓流」の人気は、ベトナムの韓国語教育にも一役買っている。韓国の教育関連企業や大学などが提携し、人気…

続きを読む

【韓流新時代】ソフトも余念ない新南方政策 投資と両輪、若者にスターの夢(2020/12/23)

ヤンゴンで行われたイベントの舞台に立つALFAのメンバーたち=2月(JBJエンターテインメント提供)
「韓流」人気は、韓国企業が投資攻勢を強める東南アジア諸国連合(ASEAN)の後発新興国でも高まってい…

続きを読む

【韓流新時代】タイのデモで「韓流」影響力 ファンクラブ、寄付金1千万円超(2020/11/05)

地場大手企業の広告に起用されたKポップグループ「BLACKPINK」のタイ人メンバー、リサさん=タイ・バンコク(NNA撮影)
タイで連日続いている若者による反体制デモ下で、同国での韓流人気の根強さが鮮明になっている。タイで展開…

続きを読む

【韓流新時代】日本に根付くKファッション 相次ぐ進出、若者の新ジャンルに(2020/11/04)

東京・渋谷にオープンした韓国ファッションのセレクトショップ「ALAND」の日本1号店=東京、2020年10月(NNA撮影)
ドラマ「冬のソナタ」の流行で日本に「韓流」という言葉が定着して20年あまり。この間、韓流はドラマだけで…

続きを読む

【韓流新時代】映画評論家「『表現』は社会変える力」(2020/11/03)

「コロナの影響で作品性の高い映画が脚光を浴びるようになったことは肯定的に評価できる」と話すチョン氏(本人提供)
韓流インタビュー企画の第8弾。今回は多くの映画祭で審査員を務める映画評論家のチョン・ジウク氏に、韓国…

続きを読む

【韓流新時代】映画プロデューサー「作家性の強さが礎」(2020/11/02)

「韓国映画はストーリーテリングに強みがある」と話す金氏(本人提供)
韓国映画界にもコロナ禍という逆風が吹く中、製作現場や配給・流通面にはどんな変化が起こっているのか。韓…

続きを読む

【韓流新時代】パラサイト英字幕翻訳者「ポン監督に感服」(2020/10/30)

「インディーズ映画が韓国の映画産業を支える」と話すパケット氏(NNA撮影)
「米国では字幕付き映画はヒットしない」という常識を覆し、「パラサイト 半地下の家族」は第92回米アカデミ…

続きを読む

【韓流新時代】韓国映画の勢いコロナで暗転 観客動員7割減、動画配信に限界(2020/10/29)

ソウル市にあるCGV。平日は人の姿がほとんどみられない=27日(NNA撮影)
鬼才ポン・ジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」が米アカデミー作品賞を受賞したことで、世界から注目を…

続きを読む

【韓流新時代】K—POP専門家「JーPOPがヒントに」(2020/10/26)

「K―POPの強みはトータルマネジメントにある」と話す李教授(本人提供)
「韓流」の強さの秘訣(ひけつ)を探るインタビュー企画の第4弾。今回は、大衆音楽専門家で「K―POPの…

続きを読む

【韓流新時代】PSYプロデューサー「次はソロで世界一」(2020/10/23)

「PSYの米国進出がなければ、BTSの成功もあり得なかっただろう」と話す李氏(NNA撮影)
BTS(防弾少年団)など海外での快進撃が続くK―POP。米国人歌手ジャスティン・ビーバーのマネジャー…

続きを読む

【韓流新時代】コロナで進化するK―POP SNS戦略が奏功、投資家も注目(2020/10/22)

「また次のライブで会いましょう。みんな愛してる!」。BTSメンバーのメッセージに、ステージの背景に映し出された観客たちも歓声を送った。(ビッグヒット提供)
新型コロナウイルスが流行する中、オンラインによるライブ配信などで存在感を示すK―POP。世界のファン…

続きを読む

【韓流新時代】ネトフリコリア「韓国の人材は才能豊か」(2020/10/19)

ネットフリックスコリアで韓国コンテンツ統括責任者を務めるキム・ミニョンさん(ネットフリックスコリア提供)
日本でも大ブームとなった「愛の不時着」や「梨泰院クラス」などの韓国ドラマの配信を手掛ける動画配信サー…

続きを読む

【韓流新時代】ドラマハウス社長「成功否定し新作に挑む」(2020/10/16)

日本のドラマファンを公言するドラマハウスの朴社長=19年4月、ソウル(NNA撮影)
海外で存在感を高める韓国ドラマ。その強さの秘訣(ひけつ)はなにか。上流層の富や名誉、権力への執着をリ…

続きを読む

【韓流新時代】スタジオドラゴン代表「OTTで成長加速」(2020/10/15)

スタジオドラゴンのカン・チョルグ共同代表(同社提供)
日本でも大ブームとなった「愛の不時着」や「トッケビ」などのドラマを手掛けた韓国のコンテンツ制作会社ス…

続きを読む

【韓流新時代】制作主導で「韓ドラ」旋風 コロナ後押し、動画配信が転換期(2020/10/14)

「愛の不時着」は韓国の財閥令嬢と北朝鮮の将校の恋の行方を描いたラブロマンスドラマ。大阪市内で空調設備会社を営む荒牧太郎社長(52)は「胸キュン心が大いに刺激され、ステイホーム期間中に一気見した」と話した。(写真はスタジオドラゴン提供)
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う巣ごもり需要で、アジアや欧米など世界的に人気が高まる韓国ドラマ。…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン