賃金改定への道~人事・賃金制度の見直し方~

Wage
香港・華南の人事制度全体で起こっている課題とは何か? 職務給と職能給の違いとは? 職務グレードの作り方とは? 香港・華南での人事・賃金制度の見直し方について、人事コンサルティングのプロが解説、提案する。
すべての文頭を開く

【賃金改定の道】第26回 1on1ミーティングの導入(10/08)

10月が始まっていよいよ最終四半期の企業や下半期がスタートした企業があると思います。そうした中でより業…

続きを読む

【賃金改定の道】第25回 KPTやYWTなどの半期振り返り手法(09/03)

4月からの1年が評価期間の企業においては、この9月で最初の半年が終わります。「半期振り返り」を制度に…

続きを読む

【賃金改定の道】第24回 人事制度構築のプロセスと期間(08/06)

デモで混乱する香港、中米貿易摩擦など引き続き当地においては先行きの不透明さが増しております。そんな中…

続きを読む

【賃金改定の道】第23回 期中の目標変更について(07/09)

中米貿易摩擦の影響など、当地においては先行きの不透明さ・複雑さはさらに増している状況です。こうした中…

続きを読む

【賃金改定の道】第22回 トータル・リワードの考え方(06/04)

報酬というと、まず給与・賞与をイメージされるかもしれません。「トータル・リワード」のReward(報酬)と…

続きを読む

【賃金改定の道】第21回 新規赴任者向け、人事労務上の確認ポイント(05/07)

4月に香港・華南に異動された方もいらっしゃると思います。そしていきなり賃金改定や査定のフィードバック…

続きを読む

【賃金改定の道】第20回 絶対評価か相対評価かを再考する(04/09)

第9回でも絶対評価と相対評価の違いを取り上げましたが、定義が人によって違い、話がずれることが度々あり…

続きを読む

【賃金改定の道】第19回 賃金は市場価格と代替困難度で決まる(03/05)

前回、「賃金は、マーケットプライスとその組織での代替可能性の高低、替え難さ・居て欲しさで決まっていま…

続きを読む

【賃金改定の道】第18回 景気動向で変化する賃金改定率に注意を(02/12)

華南・香港の皆様、新年快楽、恭喜発財!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年末ぐらいか…

続きを読む

【賃金改定の道】第17回 逆算評価をしないこと(01/08)

明けましておめでとうございます。まさに賃金改定対応中の方もいらっしゃるのではと思います。昨年初頭のコ…

続きを読む

【賃金改定の道】第16回 賞与の位置付け(2018/12/04)

賞与の定義は会社によってだいぶ違います。が、その本来のあり方は利益の再分配だと考えます。それゆえ賞与…

続きを読む

【賃金改定の道】第15回 評価の甘辛調整方法(2018/11/06)

今回は部門や評価者によって生じる評価の甘辛調整を取り上げます。 評価はそもそも完全な客観性を担保でき…

続きを読む

【賃金改定の道】第14回 予算策定時の賃金改定率(2018/10/09)

来期予算策定の時期がもう近づいてきました。その予算策定の参考データとなるように、アナシスはこの時期に…

続きを読む

【賃金改定の道】第13回 「OKR」とは何か(2018/09/04)

今回はグーグルや日本のメルカリ等が導入していて、最近ご質問を受けるようになってきた「OKR(Objectiv…

続きを読む

【賃金改定の道】第12回 「ノーレイティング」とは評価制度の廃止ではない(2018/08/07)

今回はマイクロソフトやGEといったグローバルカンパニーが導入した「ノーレイティング」を取り上げます。…

続きを読む

【賃金改定の道】第11回 福利厚生を考える(2018/07/03)

賃金以外の施策として、従業員の採用と定着に影響する福利厚生を今回は取り上げます。 福利厚生とはなんで…

続きを読む

【賃金改定の道】第10回 昇進・昇格を考える(2018/06/05)

昇進と昇格は意味が違います。「昇進」とは役職が上がることであり、肩書きやタイトルが変わるので周りから…

続きを読む

【賃金改定の道】第9回 絶対評価か相対評価か(2018/05/08)

今回は人事評価で必ず出てくる絶対評価か相対評価かという問題を取り上げます。人事制度を構築する上で避け…

続きを読む

【賃金改定の道】第8回 異動直後での評価・賃金改定への対応(2018/04/03)

4月に新しく赴任された方もいらっしゃると思います。そんな方もすぐに直面するのが賃金改定です。4月に改…

続きを読む

【賃金改定の道】第7回 低い評価のフィードバック方法(2018/03/06)

前回は評価フィードバック面談のステップを取り上げました。今回は少し踏み込んで、低い評価をどうやってフ…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン