韓国【コロナ時代の営業戦略】最終回 営業に欠かせない戦略軸のピボットとデジタル化経済マクロ経済雇用・労務「方向を見誤ると速度は関係ない」という言葉があります。企業経営では、何よりも戦略が重要であることを強調しています。では、新型コロナウイルスの感染拡大は…
韓国【コロナ時代の営業戦略】第9回 「戦略=営業」を実践できる管理者がコロナに勝つ経済マクロ経済雇用・労務新型コロナウイルスの感染拡大前でも、企業本体の戦略と営業現場の行動が結びつかないことは多くの企業の課題でした。戦略は決めたものの、営業現場は方向性が定…
韓国【コロナ時代の営業戦略】第8回 コロナでも成果を出す「情報営業」の重要性経済マクロ経済雇用・労務新型コロナウイルスの感染拡大により、数多くの企業でデジタル化が進んでいます。デジタル化の基本は、多様な情報の収集と分析であると言っても過言ではありませ…
韓国【コロナ時代の営業戦略】第7回 これからの成果管理は「成長管理」の意識で経済マクロ経済雇用・労務社員の成果管理は、常に重要視されてきた企業の課題の一つです。特に、成果評価によって士気も左右される行動部隊の営業にとってはなおさら重要度が高まります。…
韓国【コロナ時代の営業戦略】第6回 営業人材管理で高まる心理把握の重要性経済マクロ経済雇用・労務人間は不幸なことが発生した場合、「否定→怒り→妥協→落ち込み→受け入れ」という5段階の心理的変化が起こると言われています。対外活動が中心の営業部門は新…
韓国【コロナ時代の営業戦略】第5回 ポストコロナ時代に求められる営業能力経済マクロ経済雇用・労務営業社員には「勘、経験、根性」という3K(頭文字のアルファベット)が大事だと認識されていた時代がありました。今でも数多くの企業では、この「3K」から脱皮…
韓国【コロナ時代の営業戦略】第4回 営業管理者に求められるリモート管理能力経済マクロ経済雇用・労務最近、インターネットで「あなたの組織でデジタル転換を主導しているのは誰?」という質問に対して、社長や技術開発者ではなく、なんと「コロナ」と回答している…
韓国【コロナ時代の営業戦略】第3回 非対面・オンライン化が促進する「デジタル営業」経済マクロ経済雇用・労務新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、依然としてワクチンや治療薬はまだ開発されておらず、ソーシャルディスタンス(社会的距離の確保)を主な予防対…
韓国【コロナ時代の営業戦略】第2回 新型コロナが促進する小規模分散・リモート化経済マクロ経済雇用・労務韓国企業の営業組織は近年になって、大きな転換期が到来しています。2000年代に成人を迎えた、いわゆる「ミレニアル世代」が持つ新しい社会的価値観の登場や、「…
韓国【コロナ時代の営業戦略】第1回 新たな局面迎えた営業に求められる「換骨奪胎」経済マクロ経済雇用・労務新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)は、現代を生きるわれわれの生活を大きく変えようとしています。小欄では特に、企業の営業活動に絞って、この…