タイ【メコンの論点】モバイルペイメントが創る東南アジアエコシステム経済マクロ経済Vol.8 東南アジアのモバイルペイメント市場はまさに群雄割拠である。中国では、AlipayとWeChat Payが覇権を取ったが、東南アジアはさまざまな出自のモバイル…
タイ【メコンの論点】ニューノーマルにおける日系消費財企業の勝ち残り経済マクロ経済Vol.7 東南アジアは日系消費財企業にとって魅力的な市場であると長らく言われてきた。だが、自動車産業における日系企業の当地でのプレゼンスと比較すると、…
タイ【メコンの論点】ニューノーマルにおける地域統括会社の在り方経済マクロ経済Vol.6 日系企業の海外での地域統括会社の在り方に変化が起こっている。地域統括会社の再編や機能・役割の見直しについての相談は、コロナ禍前から我々、ロー…
タイ【メコンの論点】ミャンマー小売チャネル・決済方式のリープフロッグ経済マクロ経済Vol.5 民主化へと転換して以降、急速に経済改革が進むミャンマー。直近ではロヒンギャ問題や未だ拡大を続けるコロナ感染など安定的な市場とはまだ言い難い。…
タイ【メコンの論点】自動車アフターセールスにおける顧客のチャネル選択構造変化経済マクロ経済Vol.4 われわれローランド・ベルガーは本年、タイ、ベトナム、インドネシアで自動車アフターセールスに関する消費者調査を行った。本稿では、そこからいつく…
タイ【メコンの論点】コスト合理化も見据えた多面的なEコマース戦略経済マクロ経済Vol.3 ここ最近、Eコマースに関連するご相談を頂くことが本当に増えた。新型コロナウイルスによる自粛期間で、これまでEコマースを使わなかった消費者の多…
タイ【メコンの論点】タイ+中国連合がもたらす商用車/物流業界の変革経済マクロ経済Vol.2 タイの商用車業界は、日系勢が高いシェアを誇る市場だ。長い歴史を通じて築いた、サプライチェーン、販売網、ブランドによって今の地位をもたらした。…
タイ【メコンの論点】アフターコロナに変容する流通・小売経済マクロ経済Vol.1 新型コロナウイルスは世界中のあらゆる産業構造を変えようとしている。ここグレーターメコンにおける流通・小売は、中でも大きな変化を見せる地域・業…