クルマ解体新書

No image icon
今や韓国の屋台骨を支えるまでに成長した自動車産業。韓国における自動車産業の歴史と現状、周辺産業の状況を分かりやすく解説する。これさえ読めば、あなたも韓国の自動車ツウに!
すべての文頭を開く

【クルマ解体新書】バス・地下鉄の乗換割引(2007/12/12)

<マイカー保有が年々増える中、韓国でも自動車による排出ガス問題や交通渋滞が深刻になっています。政府は…

続きを読む

【クルマ解体新書】税金事情(2007/11/14)

<日本で自動車に関わる主な税金には、自動車税、自動車取得税、自動車重量税の3つが挙げられます。韓…

続きを読む

【クルマ解体新書】自動車整備(2007/10/10)

<韓国で初めて整備工場を利用した鈴木社長。修理費用が予想以上に高いことに驚いたようです。工場によって…

続きを読む

【クルマ解体新書】外車は直輸入が得?(2007/09/12)

<輸入車の人気が高まっていますが、最近は価格が高すぎると批判の声も聞かれます。国内ディーラーから買う…

続きを読む

【クルマ解体新書】レンタルとリース(2007/08/08)

<車のレンタルとリースは似ているようで違いがあります。韓国ではどう使い分ければよいのでしょうか。鈴木…

続きを読む

【クルマ解体新書】駐車場事情(2007/07/05)

<路上駐車が目立つ韓国。都心では渋滞の一因にもなっていますが、駐車場が少ないことが原因のようです。対…

続きを読む

【クルマ解体新書】自動車検査(2007/05/18)

<今回は自動車検査についての話です。韓国ではどのような検査が行われるのでしょうか> 「韓国にも車…

続きを読む

【クルマ解体新書】交通違反と反則金(2007/04/20)

<鈴木社長を乗せた車はソウル市内に入りました。クラクションが鳴り響く、せわしない交通事情に驚いた…

続きを読む

【クルマ解体新書】運転免許の取得方法(2007/04/06)

<韓国で運転する外国人が増えています。運転免許証は簡単に取得できるのでしょうか> 「韓国で運転免許を取…

続きを読む

【クルマ解体新書】スノータイヤ(2007/03/23)

<今回はタイヤに関する話です。韓国ではスノータイヤを使わないと聞いた鈴木社長。その理由について尋ねて…

続きを読む

【クルマ解体新書】カーナビゲーション(2007/03/09)

<鈴木社長、今度はカーナビゲーションに興味を持ったようです。具運転手に日本との違いについて聞いていま…

続きを読む

【クルマ解体新書】ガソリン代、なぜ高い?<その3>(2007/02/23)

<今回は韓国のガソリン消費量、ガソリン…

続きを読む

【クルマ解体新書】ガソリン代、なぜ高い?<その2>(2007/02/02)

<韓国のガソリンの値段はなぜ高いのでしょうか。具運転手の説明は続きます> 「昨年5月時点で、韓国の…

続きを読む

【クルマ解体新書】ガソリン代、なぜ高い?<その1>(2007/01/19)

<韓国に赴任したばかりの電気メーカーの鈴木社長。空港から会社に向かう途中の車内で、出迎えにきた具運転…

続きを読む

【クルマ解体新書】ナンバープレート3(2007/01/05)

<鈴木社長が見つけた第3のナンバープレート。一体、どういうものなのでしょうか> 「建設交通部は200…

続きを読む

【クルマ解体新書】ナンバープレート2(2006/12/15)

<前回は自家用車など非営業用のナンバープレートについて説明を聞きましたが、営業車はどのような構造…

続きを読む

【クルマ解体新書】韓国自動車産業~ナンバープレート1~(2006/12/01)

<今回はナンバープレートの話です。外を走る車を見ていた鈴木社長。どうやらナンバープレートに興味を…

続きを読む

【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その12~(2006/11/10)

<レクサス、ホンダ、インフィニティと日本車の攻勢は当分続きそうです。輸入車市場全体の現況はどうで…

続きを読む

【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その11~(2006/10/27)

<レクサスの成功で、日本車メーカーが相次ぎ韓国に進出しています。実績はどうなのでしょうか。どのような…

続きを読む

【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その10~(2006/10/13)

<レクサスは韓国市場への進出に成功していますが、通貨危機で撤退した輸入車ディーラーはどうなったのでし…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン