韓国【クルマ解体新書】バス・地下鉄の乗換割引車両自動車二輪車その他サービス倉庫陸運社会一般環境政策・法律・規制<マイカー保有が年々増える中、韓国でも自動車による排出ガス問題や交通渋滞が深刻になっています。政府は通勤や移動に公共交通機関を利用するよう奨励するなど…
韓国【クルマ解体新書】税金事情車両自動車二輪車その他サービス倉庫陸運社会一般政策・法律・規制 <日本で自動車に関わる主な税金には、自動車税、自動車取得税、自動車重量税の3つが挙げられます。韓国ではどんな税金がかかるのでしょうか。スタンダード…
韓国【クルマ解体新書】自動車整備車両自動車二輪車その他サービス政策・法律・規制<韓国で初めて整備工場を利用した鈴木社長。修理費用が予想以上に高いことに驚いたようです。工場によって倍以上も費用に差が出るという韓国の自動車整備。その…
韓国【クルマ解体新書】外車は直輸入が得?車両貿易統計自動車二輪車その他サービス環境<輸入車の人気が高まっていますが、最近は価格が高すぎると批判の声も聞かれます。国内ディーラーから買うのと直輸入するのとでは、どちらがお得なのでしょうか…
韓国【クルマ解体新書】レンタルとリース車両マクロ経済自動車二輪車金融一般保険その他サービス社会一般<車のレンタルとリースは似ているようで違いがあります。韓国ではどう使い分ければよいのでしょうか。鈴木社長と具運転手の会話から聞いてみましょう> 「大きな…
韓国【クルマ解体新書】駐車場事情車両統計自動車二輪車社会一般政策・法律・規制<路上駐車が目立つ韓国。都心では渋滞の一因にもなっていますが、駐車場が少ないことが原因のようです。対策はないのでしょうか。鈴木社長が駐車場事情について…
韓国【クルマ解体新書】自動車検査車両自動車二輪車社会一般 <今回は自動車検査についての話です。韓国ではどのような検査が行われるのでしょうか> 「韓国にも車検制度というものがありますか」 「はい。韓国も日本と…
韓国【クルマ解体新書】交通違反と反則金車両自動車二輪車社会一般政策・法律・規制 <鈴木社長を乗せた車はソウル市内に入りました。クラクションが鳴り響く、せわしない交通事情に驚いた様子の鈴木社長。ふと、交通違反のことが気になったよ…
韓国【クルマ解体新書】運転免許の取得方法車両自動車二輪車社会一般<韓国で運転する外国人が増えています。運転免許証は簡単に取得できるのでしょうか> 「韓国で運転免許を取りたいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。…
韓国【クルマ解体新書】スノータイヤ車両自動車二輪車その他製造ゴム・皮革卸売り社会一般小売り<今回はタイヤに関する話です。韓国ではスノータイヤを使わないと聞いた鈴木社長。その理由について尋ねています> 「韓国ではスノータイヤを使わない人が多いそ…
韓国【クルマ解体新書】カーナビゲーション車両自動車二輪車IT一般電子・コンピューター電機精密機器社会一般<鈴木社長、今度はカーナビゲーションに興味を持ったようです。具運転手に日本との違いについて聞いています> 「韓国のカーナビは、日本のものと比べてどうです…
韓国【クルマ解体新書】ガソリン代、なぜ高い?<その3>車両統計自動車二輪車石油・石炭・ガス社会一般 <A HREF="/K/20070223krw020C001.gif" target="_blank"> </A> <今回は韓国のガソリン消費量、ガソリンとディーゼル車の燃費についての話です> 「これだけの…
韓国【クルマ解体新書】ガソリン代、なぜ高い?<その2>車両統計自動車二輪車石油・石炭・ガス社会一般教育 <韓国のガソリンの値段はなぜ高いのでしょうか。具運転手の説明は続きます> 「昨年5月時点で、韓国のガソリン価格は1リットル当たり1,544ウォン(約192円…
韓国【クルマ解体新書】ガソリン代、なぜ高い?<その1>車両統計自動車二輪車石油・石炭・ガス社会一般環境<韓国に赴任したばかりの電気メーカーの鈴木社長。空港から会社に向かう途中の車内で、出迎えにきた具運転手から韓国のクルマ事情について講義を受けています。…
韓国【クルマ解体新書】ナンバープレート3車両統計自動車二輪車社会一般政策・法律・規制 <鈴木社長が見つけた第3のナンバープレート。一体、どういうものなのでしょうか> 「建設交通部は2004年1月1日から施行した『地域表記をなくし、数字を拡大…
韓国【クルマ解体新書】ナンバープレート2車両自動車二輪車機械社会一般 <前回は自家用車など非営業用のナンバープレートについて説明を聞きましたが、営業車はどのような構造になっているのでしょうか。具運転手の説明は続きます…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~ナンバープレート1~車両統計自動車二輪車卸売り社会一般小売り <今回はナンバープレートの話です。外を走る車を見ていた鈴木社長。どうやらナンバープレートに興味を持ったようです> 「日本とナンバープレートの構造が…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その12~車両貿易統計自動車二輪車卸売り社会一般小売り <レクサス、ホンダ、インフィニティと日本車の攻勢は当分続きそうです。輸入車市場全体の現況はどうでしょうか。具運転手の説明は続きます> 「韓国の輸入…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その11~車両マクロ経済貿易統計自動車二輪車卸売り社会一般政策・法律・規制小売り<レクサスの成功で、日本車メーカーが相次ぎ韓国に進出しています。実績はどうなのでしょうか。どのような戦略で市場を攻略していくのでしょうか> 「ホンダコリ…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その10~車両マクロ経済貿易統計自動車二輪車卸売り社会一般政策・法律・規制小売り<レクサスは韓国市場への進出に成功していますが、通貨危機で撤退した輸入車ディーラーはどうなったのでしょうか。また、輸入車がぜいたく品とのイメージは変わ…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その9~車両マクロ経済貿易統計自動車二輪車卸売り社会一般政策・法律・規制小売り<通貨危機で1997年から輸入車の販売は急激に落ち込みました。まさにそのような時に日本車の輸入が全面解禁となりました。日本車の販売はどうだったでしょうか>…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その8~車両マクロ経済貿易統計自動車二輪車卸売り社会一般政策・法律・規制小売り <A HREF="/K/20060908krw020C001.gif" target="_blank"> </A> <1995年に輸入車の社会的認知度向上のため、韓国輸入自動車協会(KAIDA)が発足し、輸入車の販…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その7~車両貿易統計自動車二輪車卸売り社会一般政策・法律・規制外交小売り<1987年にわずか10台だった輸入車の販売台数は、2005年には3万台となりました。輸入車販売はどのように伸びたのでしょうか。その歴史を見てみましょう> 「87年…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その6~車両貿易統計自動車二輪車卸売り社会一般政策・法律・規制小売り <A HREF="/K/20060811krw019C001.gif" target="_blank"> </A> <輸入車販売は昨年3万台に達しましたが、それまでにどのような歴史があったのでしょうか> 「…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その5~車両貿易統計自動車二輪車卸売り社会一般小売り <A HREF="/K/20060728krw021C001.gif" target="_blank"> </A> <国産車の販売実績では現代自が他を圧倒しています。道路では輸入車も結構走っているようです…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その4~車両自動車二輪車社会一般 <A HREF="/K/20060714krw023C001.gif" target="_blank"> </A> <国内では現代・起亜自動車グループが圧倒的なシェアを握っていますが、モデル別ではどうなの…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その3~貿易統計自動車二輪車卸売り政策・法律・規制小売り <外国企業の傘下に入ったGM大宇、ルノー・サムスン自動車が輸出で大きく生産台数を伸ばしているとのことでしたが、国内販売はどうだったのでしょう。どのメ…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その2~貿易統計自動車二輪車卸売り雇用・労務小売り <現在、韓国の自動車産業は多国籍企業も参入し厳しい競争時代となっています。昨年度の実績はどうだったのでしょうか> 「ここ数年は国内販売(内需)は景…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代その1~自動車二輪車社会一般 <A HREF="/K/20060602krw021C001.gif" target="_blank"> </A> <1997年には国内2位の起亜自動車の倒産、自動車メーカー間の過当競争による生産過剰により韓国…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動産業~90年代回想~統計自動車二輪車金融一般社会一般 <具運転手との会話に戻ります。1990年代はソウル五輪後のマイカーブーム、通貨危機、国内第2位の自動車メーカーの倒産などいろいろなことがあったようです…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動産業~90年代その5~統計自動車二輪車金融一般設備投資社会一般雇用・労務<1990年代、ほとんどの自動車メーカーが多額の借金と過剰な設備投資による金利負担で経営危機に陥り、大規模な構造調整を強いられていました。双竜自動車を買収…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動産業~90年代その4~統計自動車二輪車電子・コンピューター金融一般設備投資社会一般政策・法律・規制<財閥色のない国民企業と言われた起亜自動車が現代自動車に買収され、起亜自の買収を模索していたサムスン自動車の狙いは挫折しました。サムスン自はその後、無…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動産業~90年代その3~統計自動車二輪車その他製造金融一般設備投資卸売り社会一般政治一般政策・法律・規制小売り<1998年頃から自動車の生産開始が決定していたサムスンは国内2位の起亜自動車を買収することで、シェアの早期獲得を狙いました。サムスンの起亜自買収は成功した…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動産業~90年代その2~統計自動車二輪車その他製造設備投資卸売り社会一般政治一般選挙小売り<自動車産業の活況を目の当たりにし、車メーカーを持っていない財閥は悔しがり、進出の機会を常にうかがっていました。ところが先発メーカーが新規進出を邪魔し…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動産業~90年代その1~貿易統計自動車二輪車設備投資卸売り社会一般スポーツ小売り<再び車中の会話から離れます。1988年のソウル五輪後、90年代には本格的なマイカー時代が到来します。メーカー各社の積極的な設備投資で生産能力は急拡大し、自…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動産業~75年から80年代後半~貿易統計自動車二輪車石油・石炭・ガス卸売り社会一般スポーツ小売り <A HREF="/K/20060217krw020C001.gif" target="_blank"> </A> <金運転手との会話に戻ります。記憶に新しい1980年代後半のソウル五輪頃の韓国自動車産業の話…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動産業~80年代後半~貿易統計自動車二輪車設備投資卸売り建設・プラント社会一般スポーツ小売り<1986年に米国進出に成功して以降、韓国の自動車産業は輸出により成長を遂げました。韓国車が米国市場で爆発的に売れたのはなぜでしょうか。その後も輸出は継続…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~80年代前半~貿易統計自動車二輪車その他製造卸売り社会一般小売り<前回の続き、韓国の自動車産業は第二次オイルショックによる不況で急速に冷え込みました。1980年には乗用車の販売台数は前年比の約半分、4万5,000台となりまし…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~70年代後半~統計自動車二輪車その他製造卸売り建設・プラント社会一般小売り<前回の続き、現代自動車はNo.1のマーケットシェアを築きましたが、それと対照的だったのはGMコリアでした。また1970年代後半からの好景気に乗って国内市場は急…
韓国【クルマ解体新書】韓国自動車産業~現代自動車その2~統計自動車二輪車その他製造卸売り社会一般小売り<前回の現代自動車の続きです。同社はフォードとの合弁をあきらめ、独自開発を行うことにしました。どのように開発を進め、国内No.1のマーケットシェアを築いた…