山を歩こう~朝武隊長の山日誌

No image icon
山に登らぬ韓国人はいない――といっても過言でないほど、韓国で大人気の登山。散歩レベルから本格登山までさまざまなコースを選べ、子どもからお年寄りまで楽しんでいます。韓国赴任後に始めた山登りですが、いまやすっかり山男となった筆者がその魅力をお届けします。さぁ、よく晴れた週末は山を歩こう!

筆者紹介

朝武直樹(ともたけ なおき)
神奈川県出身・政府系機関勤務・06年よりソウル単身赴任
日本での登山歴はほぼ皆無。単身生活ということもあり、週末の過ごし方を思案。ソウル近郊には素人でも登れる手ごろな山が多くあることと、登山後の一杯に魅せられ、いつの間にかどっぷり。今では一人でも登るほどの山男に。

すべての文頭を開く

【山を歩こう】総集編2(最終回)(2009/09/16)

今回は最終回ということで、失敗談をいくつか御紹介したいと思います。反面教師として眺めていた…

続きを読む

【山を歩こう】総集編1(2009/08/19)

このコーナーも残りあと2回になりました。ほかにも取り上げたい山はたくさんあるのですが、それは…

続きを読む

【山を歩こう】道峰山(ソウルー京畿道)(2009/07/15)

今回は、ソウル近郊の道峰山です。この山は北漢山とともに、北漢山国立公園の一角を形成する山で…

続きを読む

【山を歩こう】漢拏山(済州特別自治道)(2009/06/17)

今回は以前から登りたかった済州島の漢拏山に初挑戦です。何といっても韓国では一番高い山(1,95…

続きを読む

【山を歩こう】北漢山(ソウル鍾路区)(2009/05/20)

今回はあまりにも有名な北漢山を取り上げます。この山は北漢山国立公園として指定されており、い…

続きを読む

【山を歩こう】仁王山(ソウル鍾路区・西大門区)(2009/04/15)

今回は大統領の官邸である青瓦台の近くにある仁王山を紹介します。4月の初めだったこともあり、韓…

続きを読む

【山を歩こう】黔丹山(京幾道河南市)(2009/03/18)

今回は黔丹山(コムダンサン)です。ソウル市の東側に隣接している京幾道河南(ハナム)市にある…

続きを読む

【山を歩こう】大母山(ソウル江南区)(2009/02/18)

今回は大母山(テモサン)、知る人ぞ知る山です。というより地元の人以外にはあまり知られていな…

続きを読む

【山を歩こう】仏岩山(ソウル―京畿道)(2009/01/21)

仏岩山はソウル蘆原区と京幾道南楊州市にまたがる山で、ソウル北東部に位置しています。数あるソウルの…

続きを読む

【山を歩こう】清渓山(ソウル瑞草区―京畿道)(2008/12/17)

今回は清渓山です。ソウル瑞草区と京幾道をまたぐ山で、山頂からはソウルの街並みだけでなく、京…

続きを読む

【山を歩こう】雲岳山(京畿道加平郡)(2008/11/19)

今回は雲岳山です。奇岩で有名で、一見の価値ありの山です。ソウルからはバスで余裕を持って2時間…

続きを読む

【山を歩こう】雪岳山・千仏洞渓谷(2008/10/15)

今回は雪岳山です。国立公園にも指定されており、四季を問わず、絶景を満喫することができます。…

続きを読む

すべての文頭を開く

出版物

各種ログイン