CDI's EYE アジアの新風をつかむ

No image icon
ベトナムの内需開拓に必要なものは何か。現地の実情を伝えながら、成功への鍵を探る。

筆者紹介

小川達大
Corporate Directions (Vietnam) Co., Ltd.(CDI-Vietnam)Chief Consultant
CDI東京オフィスでのコンサルティング経験を経て、CDI-Vietnam設立に伴い出向。ベトナムをはじめとした東南アジア市場への日系企業の進出・展開に貢献すべく、市場調査、戦略策定、M&A支援のプロジェクトを手掛ける。

すべての文頭を開く

【CDI’s EYE】第10回:地場企業が見つめるベトナム市場の「今」(2012/11/12)

先日、ホーチミン市で開催されたCEOフォーラムというものに参加してきた。ベトナム現地の大手民間企業の…

続きを読む

【CDI’s EYE】第9回:ベトナムでM&A:「何か良い会社」の危険(2012/10/08)

前回は、ベトナムでの合併・買収(M&A)におけるベトナム企業側の理解の低さを紹介した。これに対して、…

続きを読む

【CDI’s EYE】第8回・「ベトナムのM&A」の現在地(2012/09/10)

日越間のM&Aに対する関心が高まっている。弊社が昨年開催した「ベトナムM&Aセミナー」は、弊社がこれ…

続きを読む

【CDI’s EYE】第7回・「ASEANの中のベトナム」の事業戦略(2012/08/13)

今後、ASEAN市場が拡大していくのに合わせて、各企業がASEAN域内に持つ拠点の数も増加していくで…

続きを読む

【CDI’s EYE】第6回・戦略に合致した「グローバル人材」(2012/07/16)

近年、「グローバル人材」が日本企業の海外進出のキーワードの1つになっている。進出コンサルティング会社…

続きを読む

【CDI’s EYE】現法の競争力強化、ローカル社員がカギ(2012/06/11)

前回の記事では、ビジネスパートナーとなるローカル企業とのコラボレーションに際して、共通認識を醸成する…

続きを読む

【CDI’s EYE】現地提携先とのコミュニケーション:ローカルパートナーとの同床異夢(2012/05/14)

弊社では、ベトナム進出を検討中または進出済みの日本企業だけでなく、日本企業との提携を模索または既に協…

続きを読む

【CDI’s EYE】第3回・本社と現地の視点共有:「高品質ニッポン」の捉え方(2012/04/09)

現地の顧客ニーズや競争環境、発揮すべき自社の強みについて、日本本社側と現地法人側の認識は、しばしば乖…

続きを読む

【CDI’s EYE】第2回・ベトナム市場を捉えるには?:ローカル大手への挑戦(2012/03/12)

ベトナムでは国営企業の影響が強いこともあり、いくつかの業界では、圧倒的なシェアを有するローカル大手が…

続きを読む

【CDI’s EYE】第1回・ベトナム流通業界の特徴とは?:業界構造理解が内販戦略策定の前提(2012/02/13)

■業界構造の理解を ベトナムの内需を狙った外資系企業の進出が活発になるに従って、進出外資企業が現地企業…

続きを読む

すべての文頭を開く

出版物

各種ログイン