ASEAN【ビジネス現場】第35回 ASEAN人材ハブ機能の変化経済雇用・労務新型コロナウイルス下でのリモートワークの浸透や、シンガポールのビザ申請要件の厳格化などにより、同国に居住する日本人が減少傾向にある。日本人に特化したサ…
ASEAN【ビジネス現場】第34回 既存販売代理店網のテコ入れ経済マクロ経済新型コロナウイルス禍からの回復や円安トレンドを背景に、海外販路拡大に取り組む企業が急激に増えている。展示会が再開したり、デジタルマーケティングが浸透し…
ASEAN【ビジネス現場】第33回 企業数に基づく市場規模推定経済マクロ経済企業間取引(BtoB)商材の海外販路開拓が検討される際、市場規模を測る一つの基準として、対象地域における企業数が参照されることが多い。もちろん、それ自…
ASEAN【ビジネス現場】第32回 模倣品を逆利用した認知拡大アプローチ経済マクロ経済ブランドやキャラクターなど何らかの知的財産(以下、IP)が根幹となっているビジネスをアジアで展開する際に、主論点として挙げられるのは模倣品対策である。…
ASEAN【ビジネス現場】第31回 現地人材マネジメントでの諦めと代替策経済雇用・労務東南アジアで事業を展開する際には、当然ながら多様な課題に直面することになる。代表的なものとして、現地人材のマネジメントが挙げられる。日本人だけでビジネ…
ASEAN【ビジネス現場】第30回 トップマネジメントのコミットメント経済マクロ経済東南アジア諸国連合(ASEAN)での事業展開を成功に導く大きな要因の一つに「本社トップマネジメント層のコミットメント」が挙げられる。「進出当初は進捗(…
ASEAN【ビジネス現場】第29回 競合優位性を強化する日常業務の取り組み経済マクロ経済外食・飲食経営戦略論やマーケティング戦略論では、事業を成功に導くための手段として、「競合優位性の担保」や「差別化要因の強化」がよく語られる。そのような理論自体は…
シンガポール【ビジネス現場】第28回 現場徹底力を担保する方法経済雇用・労務小売り規模を問わず東南アジアで成功している日系企業には、例外なく優れた現地リーダーが存在する。これは、これまでの東南アジアに展開する数多くの日系企業と接点を…
シンガポール【ビジネス現場】第27回 伝統小売販路の価値商業小売り東南アジアの小売市場では、流通形態が大きく2つに分類される。1つはモダントレード(近代的小売業態)と呼ばれるもので、日本でも見られるような総合スーパー…
シンガポール【ビジネス現場】第26回 難易度が下がった海外販路開拓での留意点経済マクロ経済以前に比べると、海外販路の開拓は格段に取り組みやすくなった。越境電子商取引(EC)の出現で、海外顧客に対する直接販路を極めて容易に構築することができる…
シンガポール【ビジネス現場】第25回 日本クオリティーの押し付けに注意経済マクロ経済価格戦略の重要性については本連載で何度も述べてきた。当然ながら価格はそれ単体ではなく、製品・サービスのクオリティーとセットで語られる必要がある。高品質…
ASEAN【ビジネス現場】第24回 M&A代替策としての少額出資経済マクロ経済 東南アジア諸国連合(ASEAN)地域への事業展開アプローチとして、これまで主流だった現地法人の設立や現地パートナーの発掘だけではなく、合併・買収(M…
シンガポール【ビジネス現場】第23回 統括マネジメントの3つのアプローチ経済マクロ経済 東南アジア諸国連合(ASEAN)に複数拠点を有する場合のマネジメントの難しさに直面する機会がある。自身が自社グループの東南アジア7拠点を統括する立場…
シンガポール【ビジネス現場】第22回 メードインジャパンの潮流に変化経済マクロ経済 日本製品を東南アジア諸国連合(ASEAN)で展開する際に、「メード・イン・ジャパン」ブランドが強い武器になるのは定説となってきた。韓流コスメに代表さ…
ASEAN【ビジネス現場】第21回 中小規模M&Aのポイント経済マクロ経済海外展開の手段として合併・買収(M&A)が活用される事例が増えていることは、本連載でも何度も取り上げてきた。市場調査会社レコフ(東京都千代田区)による…
シンガポール【ビジネス現場】第20回下降トレンドにある商材の展開経済マクロ経済小売り 日本で成功している商材が、必ずしも東南アジア諸国連合(ASEAN)市場で成功するとは限らないということは何度か述べてきた。人種、文化、商習慣など取り…
シンガポール【ビジネス現場】第19回 参入国選定の落とし穴経済マクロ経済 東南アジア諸国連合(ASEAN)地域への新規ビジネス展開に当たり、どの国に進出すべきか――。 海外進出コンサルティングを主業務にしている私が、最も多…
ASEAN【ビジネス現場】第18回 ASEANへの投資意欲に変化経済マクロ経済東南アジア諸国連合(ASEAN)各国の直近2カ月の新型コロナウイルス新規感染者数は、表に示す通り大半の国で、前年同期比で劇的に増加している。ただそのよ…
ASEAN【ビジネス現場】第17回 海外向けホームページのあり方経済マクロ経済海外市場への営業展開に際し、ホームページをどのように作成するのかは重要な論点になる。企業のホームページにはそもそも、IR、採用、ブランディング、営業な…
ASEAN【ビジネス現場】第16回 会社資産・製品価値の再定義経済マクロ経済日本国内で展開している製品・サービスをそのまま東南アジアで提供しようとすると、対象市場でのポジショニングは、「少しだけ値段が高いけど、クオリティーも担…
ASEAN【ビジネス現場】第15回 国民性に係る誤解経済雇用・労務コロナ禍を背景に、固定費削減やリストラなどの内的要因、渡航制限やビザ取得要件の厳格化などの外的要因によって、駐在員数が減少傾向にある。そのような中、現…
ASEAN【ビジネス現場】第14回 海外M&A案件の発掘方法の見直し経済マクロ経済本連載でも度々触れてきているが、新型コロナウイルスの流行以前より浸透していた海外進出手段としての合併・買収(M&A)は、現在も注目されている。弊社でも…
シンガポール【ビジネス現場】第13回 海外販路開拓デジタル化に伴う詐欺リスク経済マクロ経済IT一般コロナ禍で海外の販路開拓手段のデジタル化が進み、営業活動として中国の電子商取引(EC)最大手、阿里巴巴集団(浙江省杭州市、アリババグループ)などに代表…
シンガポール【ビジネス現場】第12回 シンガポール飲食業への新型コロナの影響サービス統計外食・飲食シンガポール版のロックダウン(都市封鎖)である「サーキットブレーカー」は、シンガポール国内外のビジネスに大きな影響を及ぼした。外出が制限され、店内飲食…
シンガポール【ビジネス現場】第11回 海外営業活動デジタル化の可能性と限界経済マクロ経済IT一般営業活動のデジタル化は以前より各所で取り上げられてきた。特に日本国内においては、タクシーに乗れば、後部座席に設置された専用モニターで多様な企業間取引(…
シンガポール【ビジネス現場】第10回 企業経営に対する意識差経済マクロ経済日系企業による東南アジア諸国連合(ASEAN)への投資は、絶対額は右肩上がりに伸びているものの、1件当たりの投資規模は小さくなっていると言われている。…
シンガポール【ビジネス現場】第9回 デスクトップ調査に潜むわな経済マクロ経済 各国で新型コロナウイルス感染症の再拡大がニュースになっているが、感染拡大による医療崩壊と並び経済破綻への懸念もあるため、経済活動を止めるにも止められ…
シンガポール【ビジネス現場】第8回 中国脱却を図る米国企業から見た東南アジア経済マクロ経済東南アジア市場にビジネス展開する多くの日系企業にとって、現地での日系企業との取引が生命線であることには変わりはない。現地企業との取引拡大にも注力し始め…
シンガポール【ビジネス現場】第7回 企業規模別のポストコロナ対応経済マクロ経済各国で都市封鎖(ロックダウン)の解除に向けた施策が順次施行される中、前向きな気運が生まれつつある。東南アジアでのビジネスの相談を受ける機会も増えており…
シンガポール【ビジネス現場】第6回 ポストコロナのトレンド予測経済雇用・労務相変わらず、新型コロナによる経済へのインパクトに関する議論は尽きない。しかし、直近では「どの程度まで影響が拡大するのか」という論点から、「コロナ終息後…
シンガポール【ビジネス現場】第5回 BtoBの越境EC経済IT一般雇用・労務世界的な新型コロナウイルス感染症の影響で、これまでとは異なる働き方が必要になっている。東南アジア圏では国をまたいだ物理的な移動が大幅に制限される中、日…
シンガポール【ビジネス現場】第4回 M&Aの課題と打開策経済マクロ経済前回は、代表的な海外進出スキームのうち現地法人を設立するモデル、現地代理店を活用するモデルに関する課題を紹介した。今回は、昨今注目が集まっている海外進…
シンガポール【ビジネス現場】第3回 現地法人と現地代理店の課題経済マクロ経済海外進出の形態としてはこれまで、現地法人の設立や現地代理店を活用するケースが大半だった。最近では、現地企業の合併・買収(M&A)のほか、デジタルを活用…
シンガポール【ビジネス現場】第2回 ASEANでの価格戦略サービス外食・飲食今回は、東南アジア諸国連合(ASEAN)進出に際した価格戦略について触れたいと思う。 海外展開における価格設定は、それ自体でプロジェクトの成否を左右す…
シンガポール【ビジネス現場】第1回 正しい情報・目標を基に柔軟な対応を経済マクロ経済せんえつながら、今月から東南アジア諸国連合(ASEAN)でのビジネスの実態についての連載をもたせていただくことになった。筆者は、シンガポールを拠点にお…