中国【中国自動車白書】新興NEV企業逆風に新型コロナ禍が追い打ちか車両自動車中国の新車販売が28年ぶりのマイナス成長に転じた2018年も販売台数を伸ばした新エネルギー車(NEV)。だが長引く新車販売不振に補助金削減のダブルパンチに見…
中国【中国自動車白書】江鈴汽車NEV事業進展、ルノーの出資も車両自動車江西省南昌市に本拠を置く商用車大手。グループの中核をなす江鈴汽車股フン(JMC)は、「JMC」と資本提携する「フォード」の2大ブランドで展開する。新エ…
中国【中国自動車白書】長城汽車生産体制を強化、BMW合弁や印でも車両自動車スポーツタイプ多目的車(SUV)やピックアップトラックを主力とし、「哈弗(ハーバル)」、「WEY」、「欧拉(ORA)」、「長城皮カ(上の下に卜)」の4…
中国【中国自動車白書】江淮汽車VWとの合弁、初モデルやっと車両自動車完成車やパワートレインなどを生産、販売する安徽省の中堅自動車メーカー。ここ数年力を入れる新エネルギー車(NEV)事業では、国内大手とエンジン分野で提携…
中国【中国自動車白書】華晨汽車集団BMWとの合弁が柱も伸び悩み車両自動車遼寧省瀋陽市に本拠を置く有力自動車メーカーで、「ブリリアンス・オート」の英語社名を持つ。販売の主力は独BMWと折半出資で合弁経営する華晨宝馬汽車(華晨…
中国【中国自動車白書】BYDNEVが失速、販売は前年割れ車両統計決算自動車電機その他製造陸運車部品広東省深セン市に本拠を構える新エネルギー車(NEV)大手で、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)の合計販売台数で中国1位。近年はNE…
中国【中国自動車白書】吉利汽車国際展開を加速、FCVで先行車両自動車浙江省杭州市に本拠を置く。大衆車の「吉利」、電気自動車(EV)の世界戦略車「幾何」、スウェーデン自動車メーカー、ボルボ・カーと共同で手掛ける「LYNK…
中国【中国自動車白書】奇瑞汽車大株主が変更、業績てこ入れなるか車両自動車過去にヒットした小型車「QQ」で中国の自主ブランドメーカーとしてはトップクラスの知名度を誇る。2018年は新車市場が前年割れする中で、75万3,000台と過去最高…
中国【中国自動車白書】北京汽車集団新自主ブランド投入で攻勢車両自動車北京に本拠を置く大手自動車メーカー。乗用車合弁事業を韓国現代自動車、ドイツ・ダイムラーと展開し、自主ブランドも乗用車と商用車の両方で手掛ける。10月には…
中国【中国自動車白書】長安汽車独自路線が迷走、強み失う車両自動車一時はトップ3をうかがう位置に付けていた大手国有メーカーだが、ここ数年は自動車市場への逆風をまともに受けて販売量の減少が際立っている。米フォード・モー…
中国【中国自動車白書】広州汽車日系合弁の存在感、再び高まる車両統計自動車IT一般陸運華南地域を代表する大手自動車メーカー。中国自動車市場の新車販売が落ち込む中、合弁を組む日系自動車メーカーは好調を維持しており、グループ全体をけん引して…
中国【中国自動車白書】東風汽車業界2位、NEVや配車など次世代投資車両自動車中国のグループ別新車販売で2位につける国有大手。湖北省武漢市に本拠を置き、日産自動車やホンダといった海外メーカーと合弁事業を展開している。2019年1~9…
中国【中国自動車白書】上海汽車5Gカー開発を目指す業界最大手車両自動車上海市に本拠を置く中国最大の自動車メーカー。近年は電気自動車(EV)をはじめとする新エネルギー車(NEV)の開発に加え、中国で実用化が進む第5世代(5…
中国【中国自動車白書】第一汽車資産再編で全体上場へ再始動か車両自動車乗用車の「紅旗」、トラックの「解放」という2大民族ブランドを抱える国有自動車メーカー。2019年は解放ブランドを上場子会社に注入する資産再編計画を発表し、…