インド【インドマーケティング入門】第13回・CSとSWOT経済メディアインドのマーケティング事情についての考察も最終回となった。 今日マーケティングの最大のテーマはCS(Customer Satisfaction)、つまり顧客満足度の獲得・維持…
インド【インドマーケティング入門】第12回・産業と社会の要請経済メディア独立後のインドは長年にわたり国造りの基本政策として社会主義的計画経済をとった。製造業は重工業、機械産業と生活必需品が優先された。国の計画に沿っての数量…
インド【インドマーケティング入門】第11回・スポーツ・マーケティング経済メディア昨年の北京オリンピックの射撃競技でインド人選手アビナヴ・ビンドラーが金メダルを獲得した。それは個人競技では同国初の出来事であり、新聞のスポーツ欄でも大…
インド【インドマーケティング入門】第10回・映画とキャラクター経済メディアインドが世界の映画大国であることは良く知られている。年間の映画製作本数、観客動員数、そして映画館の数もおそらく世界一だろう。 地方の小都市に行くと、繁華…
インド【インドマーケティング入門】第9回・ネット媒体経済メディアインターネットの急激な普及はマーケティングと広告の世界にも大きな影響をもたらした。インドでもインターネットを活用した広告は急速に成長してきたが、統計上…
インド【インドマーケティング入門】第8回・キャンペーン経済メディア英語の「キャンペーン(Campaign)」はもともと「軍事行動」とか「選挙運動」を意味した。限られた期間に所定の目的を達成する行動統合、とでも解釈すればよいだ…
インド【インドマーケティング入門】第7回・プロモーション経済メディア最大のコマーシャル・メッセージはプロダクツである。つまりその商品・サービスの品質・内容そのものの優劣が問われるべきである。しかし、それが存在しているこ…
インド【インドマーケティング入門】第6回・展示会、トレード・ショウ経済メディア展示会や商品発表会は企業がその商品・サービスを消費者に直接手に触れさせ、また体験させる重要なマーケティング活動である。新商品の場合、一般にプレス発表と…
インド【インドマーケティング入門】第5回・POP(店頭広告)と消費者経済メディア前回記した「AIDMAの法則」の最後のA(Action)の現場が小売業店舗、あるいは販売ネットワークの各拠点である。そこに展開されている諸活動がPOP(Point of Purc…
インド【インドマーケティング入門】第4回・テレビとメッセージ経済メディアよく知られているマーケティング理論の一つに「AIDMAの法則」というものがある。 Attention, Interest, Desire, Memory, Action の頭文字をならべたもので、つま…
インド【インドマーケティング入門】第3回:活字メディアの影響力社会マクロ経済その他サービスメディア長い間インドでは新聞がマスコミの支配者だった。議論好きな国民性は喋り言葉の不完全性を体験的に知っているから、活字になったものをより重んじる傾向がある。…
インド【インドマーケティング入門】第2回・屋外広告媒体卸売りメディア小売り ■乱立する看板 インドの街を歩くと、いやおうなく広告看板が溢れているのにでくわす。屋外広告はマーケティングのための有力なツールのひとつであり、近年…
インド【インドマーケティング入門】第1回・マーケティングと消費特性経済メディアこれから数回にわたってインドにおけるマーケティングについて考えみたい。学術的研究ではないから、そこに暮らす消費者、また生産者の視点に立っての考察を進め…