インドマーケティング入門

No image icon
元電通インド事務所長の恵原義之氏が、インドでの販売、宣伝活動 に必要な知識を分かりやすく解説。

筆者紹介

Prof

恵原 義之(えばら よしゆき)
1945年鹿児島県生まれ。前電通インド事務所長。大阪外国語大学卒、早稲田大学ビジネス・スクール修了。著書に「インド・パースペクティヴ」、「カンボジア号幻影」ほか。

すべての文頭を開く

【インドマーケティング入門】第13回・CSとSWOT(2009/04/15)

インドのマーケティング事情についての考察も最終回となった。 今日マーケティングの最大のテーマはCS(Cus…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第12回・産業と社会の要請(2009/04/01)

独立後のインドは長年にわたり国造りの基本政策として社会主義的計画経済をとった。製造業は重工業、機械産…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第11回・スポーツ・マーケティング(2009/03/18)

昨年の北京オリンピックの射撃競技でインド人選手アビナヴ・ビンドラーが金メダルを獲得した。それは個人競…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第10回・映画とキャラクター(2009/02/25)

インドが世界の映画大国であることは良く知られている。年間の映画製作本数、観客動員数、そして映画館の数…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第9回・ネット媒体(2009/02/11)

インターネットの急激な普及はマーケティングと広告の世界にも大きな影響をもたらした。インドでもインター…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第8回・キャンペーン(2009/01/28)

英語の「キャンペーン(Campaign)」はもともと「軍事行動」とか「選挙運動」を意味した。限られた期間に所…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第7回・プロモーション(2009/01/14)

最大のコマーシャル・メッセージはプロダクツである。つまりその商品・サービスの品質・内容そのものの優劣…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第6回・展示会、トレード・ショウ(2008/12/24)

展示会や商品発表会は企業がその商品・サービスを消費者に直接手に触れさせ、また体験させる重要なマーケテ…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第5回・POP(店頭広告)と消費者(2008/12/10)

前回記した「AIDMAの法則」の最後のA(Action)の現場が小売業店舗、あるいは販売ネットワークの各拠点であ…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第4回・テレビとメッセージ(2008/11/26)

よく知られているマーケティング理論の一つに「AIDMAの法則」というものがある。 Attention, Interest, Des…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第3回:活字メディアの影響力(2008/11/12)

長い間インドでは新聞がマスコミの支配者だった。議論好きな国民性は喋り言葉の不完全性を体験的に知ってい…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第2回・屋外広告(2008/10/29)

■乱立する看板 インドの街を歩くと、いやおうなく広告看板が溢れているのにでくわす。屋外広告はマー…

続きを読む

【インドマーケティング入門】第1回・マーケティングと消費特性(2008/10/15)

これから数回にわたってインドにおけるマーケティングについて考えみたい。学術的研究ではないから、そこに…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン