インサイドASEAN

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独ローランドベルガーの日本人コンサルタントが、ASEANのビジネストレンドや産業動向を、自身のコンサル経験を踏まえながら解説する。

筆者紹介

Suwa

諏訪雄栄
経営コンサルティング会社ローランド・ベルガー、シンガポールオフィスのパートナー。2013 年より東南アジアにて日系、非日系双方へのコンサルティング業務に従事している。

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【インサイドASEAN】第11回 求荷求車と物流エコシステム(09/10)

東南アジア諸国連合(ASEAN)ではここ数年、オンラインカーゴマッチング(求荷求車サービス)企業が数…

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【インサイドASEAN】第10回 デジタル化で生き残る伝統的小売業(08/13)

シンガポールとフィリピンを除く東南アジア各国では、零細商店や露店などの「伝統的小売業」が、日用品の販…

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【インサイドASEAN】第9回 消費行動のOMO化(07/09)

OMO時代の消費行動イメージ(ローランド・ベルガー提供)
東南アジアでは、消費行動のOMO(Online-Merges-Offline)化が急速に進行している。OMOとは、消費者の…

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【インサイドASEAN】第8回 新型コロナウイルスとデジタルヘルス(05/14)

新型コロナウイルスは、世界中の社会と経済を未曽有の事態に陥れている。一方で、今回の危機を契機に、一気…

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【インサイドASEAN】第7回 転換期を迎えたタイの銀行(04/09)

アジア金融危機を克服した2001年から13年まで、タイの民間金融機関(銀行)の保有資産残高は、年率8%の高…

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【インサイドASEAN】第6回 高齢化社会とビジネスモデルの変遷(2)(03/12)

前回<https://www.nna.jp/news/result/2003225>は、高齢化社会に対する関心の高まりと、その矛先が機能的…

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【インサイドASEAN】第5回 高齢化社会とビジネスモデルの変遷(02/13)

あらためて論じるまでもなく、高齢化は世界規模で進展している社会課題の1つだ。世界人口に占める55歳以上…

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【インサイドASEAN】第4回 転換期にある自動車業界とテレマティクス(01/09)

東南アジアの自動車業界は、いよいよ転換期を迎えている。過去5年間の新車販売台数の年平均成長率は2.1%で…

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【インサイドASEAN】第3回 モビリティー基盤による流通・小売りの構造変革(2019/12/12)

グラブ(Grab)やゴジェック(GO-JEK)に代表されるモビリティープラットフォームは、交通、フードデリバリ…

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【インサイドASEAN】第2回 インドネシアのBPJSは医療をどう変えたか(2019/11/14)

「インドネシアの社会保障制度(BPJS)はうまくいっているのか」という質問をよく受ける。特に最近は、…

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【インサイドASEAN】第1回 「リビングラボ」としての東南アジア(2019/10/10)

「日本でやろうとしても横の連携が難しかったり、既存事業への影響を考慮しなければならず、実現までに時間…

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