香港【ザ・将棋塾】コンピューターの電源が突然切れる社会娯楽 コンピューターの電源が突然切れるようになり、ある時など、数時間がかりで打ち込んだレポートが一瞬のうちに消え去ってガックリ。冷却ファンが回っていない…
香港【ザ・将棋塾】KCRの粉嶺までラーメンを食べに社会娯楽 KCRで粉嶺までラーメンを食べに行ってきました。知る人ぞ知るラーメン。たまに無性に食べたくなるのです。駅からミニバスで5分、大通りの角にあります。店長…
香港【ザ・将棋塾】会社員になって3年目、25、6歳社会娯楽 会社員になって3年目、25、6歳のころ、関連会社の社長に誘われてお寿司屋さんに行きました。親以上に年が離れていて、温厚な好々爺という感じの人で、仕事の…
香港【ザ・将棋塾】香港で気になる事のひとつに女の人社会娯楽 香港で気になる事のひとつに女の人のパンツがあります。気になってしょうがないので言います。住んでいる下町のアパートでは、あちこちの窓の外にパンツが無…
香港【ザ・将棋塾】日本に一時帰国した時に健康診断を媒体娯楽 日本に一時帰国した時に健康診断を受けました。血液検査で尿酸値が問題に。お医者さんの言うことがふるっていて、「このままほっといたら皆さんよくご存知の…
香港【ザ・将棋塾】年を取ると若い人が嫌いになる。社会娯楽 年を取ると若い人が嫌いになる。同年代の50代には非常に親しみが持てるけれどもそれ以下となるとちょっと……。とは言うものの将棋界で活躍している50代以上…
香港【ザ・将棋塾】詰将棋というのは、王手の連続で相手社会娯楽教育 詰将棋というのは、王手の連続で相手を詰ませることですが、似たようなものに必至(必死)というのがあります。これは、とりあえずは王手ではないけれども、…
香港【ザ・将棋塾】桂林に行った時のこと。あの有名な社会娯楽教育 桂林に行った時のこと。あの有名な漓江下りを終えて、夕方、ちょっと飲んでその余韻に浸りながら歩いていました。そうしたら矢鱈かわいい小姐が近づいて来て…
香港【ザ・将棋塾】友人がチェスを覚え、たまに勝てる社会娯楽教育 友人がチェスを覚え、たまに勝てるようになって面白くてしかたがない時期を迎えました。指す相手がいないと言うので、その場でルールを教えてもらって相手を…
香港【ザ・将棋塾】詰将棋です。手数は長いですが簡単社会娯楽 詰将棋です。手数は長いですが簡単です。答を言う前に、ちょっとルールを。すでに盤上にある歩を進めて相手の玉を詰ませることを「突き歩詰め」といって、こ…
香港【ザ・将棋塾】歩の使い方の一つに「たたきの歩」……社会娯楽 歩の使い方の一つに「たたきの歩」というのがあります。これは相手の駒を移動させるために打つ歩のことです。この局面で先手は▲8四歩とします。後手は当然…
香港【ザ・将棋塾】今日の一手は玉の腹に銀の打ち込み社会娯楽教育 今日の一手は玉の腹に銀の打ち込みです。すなわち▲5二銀。この銀を玉で取ると▲6四桂以下詰み。▽3四歩あるいは▽2二金と玉の逃げ道を空けても▲5一馬で防…
香港【ザ・将棋塾】新聞や雑誌に次の一手や詰将棋が社会娯楽 新聞や雑誌に次の一手や詰将棋が載っていますが、たまに解答不可能な問題があります。先日ある雑誌にこんなお詫びの文が出ていて思わず笑ってしまいました。…
香港【ザ・将棋塾】今、将棋界の話題は瀬川さんという社会通信倉庫教育 今、将棋界の話題は瀬川さんというアマチュアの人がプロ編入試験を受けていることです。棋士になるには、奨励会に入り、そこで四段まで上がればプロです。才…
香港【ザ・将棋塾】一昔前は「穴熊囲い」をあまり指す人社会娯楽 一昔前は「穴熊囲い」をあまり指す人がおらず、それよりも、「そんなことでは強くなれない」とか、さらには「そんなことまでして勝ちたいのか」とまで言われ…
香港【ザ・将棋塾】プロ棋士はC2級からA級までの……社会娯楽 プロ棋士はC2級からA級までの5クラスに分かれています。そこで1年間のリーグ戦を行い、対戦成績により、昇級、もしくは降級です。最後のほうの対局になると…
香港【ザ・将棋塾】プロ棋士に佐藤康光さんという人が……社会娯楽 プロ棋士に佐藤康光さんという人がいて、「次の一手の問題集には華麗で美しい手ばかり載っているけれども、実戦ではほとんどそういうことはありません」なん…
香港【ザ・将棋塾】言うまでもなく、馬とは角の裏……社会娯楽 言うまでもなく、馬とは角の裏、竜は飛車が成ったものです。崩し字で書かれていると、指すたびに裏を確認する人がいます。“一度指したらわかりそうなものな…
香港【ザ・将棋塾】先手は角を打って玉を追い詰め…… 社会娯楽 初めまして。この将棋コーナーを担当させていただくことになりました宮本です。日本将棋連盟香港支部では、毎月第3日曜日午後1時から日本人倶楽部で将棋大会を…