それでも中国で稼ぐ

Special program icon
日本に衝撃を与えた昨年9月のデモから半年が過ぎた。ただ、中国市場の魅力が依然薄れていないとの指摘も多い。日系企業はチャイナリスクにどう向かい合えば良いのか。今連載では5回にわたって、中国市場を見つめ直し、日系企業の取り組みを通じて対策を探る。
すべての文頭を開く

【それでも中国で稼ぐ】“現地化”に乗り出せ:中国に合った経営手法(2013/05/21)

最終回 リスクと魅力の両面を併せ持つ中国市場で、日系企業はいかに生産、販売していけば良いのか。一つの…

続きを読む

【それでも中国で稼ぐ】厳しさ増す事業環境:魅力ある有望市場の狭間で(2013/05/07)

第4回 チャイナリスクは反日だけではない。人件費の高騰や人材の確保難、同業間の激しい競争、商習慣の違…

続きを読む

【それでも中国で稼ぐ】チャイナマネーと向き合う:“救世者”への期待と現実(2013/04/16)

第3回 日中関係に暗い影を落とす現状下でも、少なくとも経済面では両国間でそれぞれの重要性が増している…

続きを読む

【それでも中国で稼ぐ】日系企業の傷は癒えたか:問われる体制・戦略(2013/04/02)

第2回 昨年9月以降の日中関係の冷え込みは日系企業の業績に大きな打撃を与えた。急激に落ち込んだ自動車…

続きを読む

【それでも中国で稼ぐ】目をそむけられない魅力:苦悩する日系企業(2013/03/19)

第1回 日本に衝撃を与えた昨年9月のデモから18日で半年が過ぎた。いまでは影響が薄れてきたかのようにみ…

続きを読む

すべての文頭を開く

出版物

各種ログイン