中国【中国自動車白書】江鈴汽車:商用車メーカーから脱却、SUV主力へ車両貿易決算自動車二輪車その他製造設備投資建設・プラント江西省南昌市に拠点を置く商用車製造大手の江鈴汽車は、成長分野といわれるスポーツタイプ多目的車(SUV)の生産に力を入れている。SUVを中心とした新型車…
中国【中国自動車白書】長城汽車:「哈弗H8」の投入延期で暗雲車両マクロ経済貿易自動車二輪車その他製造設備投資建設・プラント河北省保定市に本拠を置く長城汽車は今、岐路に立たされている。主力のスポーツタイプ多目的車(SUV)「哈弗(ハーバル)」は自主ブランドSUV市場で11年連…
中国【中国自動車白書】江淮汽車:伸び悩む万能型の中堅メーカー車両マクロ経済決算自動車二輪車電機その他製造その他サービス環境商用車、乗用車、パワートレインの研究開発(R&D)、製造、販売を手掛ける総合型の中堅メーカー。特に主力のトラックを中心に自主ブランドとしては一定の存在…
中国遼寧【中国自動車白書】華晨汽車:BMWに依存も自主車種で海外進出車両マクロ経済貿易決算自動車二輪車2003年からドイツ高級車のBMWと提携し、BMWのセダンやエンジンを中国メーカーで唯一手掛けている華晨汽車。中国国内では右肩上がりのBMW車の売上に依存…
中国【中国自動車白書】比亜迪(BYD):ガソリン車の不振で業績が下振れ車両自動車二輪車深セン市に本拠を置く比亜迪(BYD)は自動車事業のほか、電池事業や携帯電話部品事業なども手掛ける。2014年上半期(1~6月)はエコカーの販売が好調だったも…
中国浙江【中国自動車白書】吉利汽車:ブランド統一で販売巻き返しなるか車両マクロ経済貿易自動車二輪車設備投資建設・プラント2010年にスウェーデンの高級乗用車メーカー、ボルボを買収したことで注目を集めた吉利汽車が、新たな販売戦略に乗り出している。14年から傘下の4ブランドを1つ…
中国【中国自動車白書】奇瑞汽車:今後占う重要な転換期に車両マクロ経済貿易統計決算自動車二輪車設備投資中国を代表する大衆車メーカーの奇瑞汽車が、大きな転換期を迎えている。「QQ」に象徴される低価格車の販売比率を引き下げ、中価格帯に軸足を移しているほか、…
中国【中国自動車白書】福建汽車/東南汽車:再編交渉、再び暗礁へ車両自動車二輪車福建省汽車工業集団(福建汽車)は福建省政府直属の国有企業。傘下には三菱自動車も出資する東南(福建)汽車工業(東南汽車)や独ダイムラーとの合弁である福建…
中国【中国自動車白書】北京汽車:完成車の合弁3社が屋台骨車両貿易自動車二輪車その他製造北京汽車集団(北汽集団)は、北京市に本社を置き、中国5大自動車グループの1つ。独ダイムラー、韓国現代自動車(ヒュンダイ)との合弁乗用車製造2社と商用車…
中国【中国自動車白書】長安汽車:自主ブランド車を主軸に販売強化車両貿易自動車二輪車その他製造上海汽車、第一汽車、東風汽車に続く国内トップグループに位置する長安汽車が、外資に頼らない体制作りを目指して自主ブランド車の販売を強化している。2014年通…
中国【中国自動車白書】広州汽車:自主ブランドに期待車両マクロ経済貿易統計決算自動車二輪車その他製造設備投資建設・プラント環境広州汽車集団(広汽集団)は2013年、中国の完成車メーカーとして6社目の年間販売100万台超えを達成した。グループの販売台数では日系2社との合弁が販売の大きな…
中国【中国自動車白書】東風汽車:PSA出資で合弁事業を一層強化車両マクロ経済貿易決算自動車二輪車その他製造設備投資建設・プラント中国3大自動車メーカーの一つ、東風汽車は外資との提携を着々と進めている。直近での大きな動きとしては仏PSAプジョー・シトロエンに出資して3大株主の一つ…
中国【中国自動車白書】上海汽車:合弁事業で業界をリード車両マクロ経済貿易自動車二輪車電機設備投資建設・プラント環境上海汽車は2013年、中国の完成車メーカーとして初めて年間の新車販売台数が500万台の大台を突破した。好調な国内市場に加え、14年はタイで自主ブランド車の製販を…
中国【中国自動車白書】第一汽車:自主ブランドに注力も足踏み車両マクロ経済貿易決算自動車二輪車その他製造環境<新連載>世界一の自動車市場となった中国で、市場の動向を握っている地場完成車メーカー。主要14社の最新情報をリポートする。毎週木曜日掲載。 上海汽車、東風…