中国【中国自動車白書】新興NEV企業市場拡大が追い風、各社活発な動き車両自動車2018年は新車販売が28年ぶりに前年を割り込むという不振に陥った中国自動車業界。そんな逆風にもかかわらず、新エネルギー車(NEV)の販売台数は前年比61.7%…
中国江西【中国自動車白書】江鈴汽車商用車大手、NEVにも注力車両自動車江西省南昌市に本拠を置く商用車大手。グループ内にトラックを主力とする「JMC」、スポーツタイプ多目的車(SUV)「陸風」などのブランドを持ち、合弁事業…
中国【中国自動車白書】長城汽車BMWと合弁会社を設立車両自動車環境スポーツタイプ多目的車(SUV)に強みを持つ中国自動車大手の長城汽車は、2018年も事業拡大に向けて大きく動いた。SUV分野でハイエンドブランド「WEY」…
中国【中国自動車白書】江淮汽車販売は不振、合弁が浮上の鍵か車両自動車IT一般安徽省合肥市を本拠とする中堅メーカーの江淮汽車が、ドイツ・フォルクスワーゲン(VW)をはじめとする複数の合弁事業に活路を見い出そうとしている。足元の販…
中国【中国自動車白書】華晨汽車主力合弁はBMWの子会社化決定車両自動車遼寧省瀋陽市に本拠を置く中国9位の自動車メーカーで、販売の主力は独BMWと合弁経営する華晨宝馬汽車(華晨BMW)。現在、同社は華晨汽車集団とBMWの折…
中国【中国自動車白書】BYDNEVに強み、ガソリン車は苦戦車両自動車深セン市に本拠を構えるエコカー(新エネルギー車=NEV)大手で、中国NEVメーカーの代名詞とも言える存在。中国で販売されているNEVの7割超が電気自動…
中国【中国自動車白書】吉利汽車高級ブランド「領克」が好調車両自動車浙江省杭州市に本拠を置く。2018年は高級自動車ブランド「LYNK&CO(領克)」の販売が好調。また17年に続いて活発に企業の合併・買収(M&A)を行い、独…
中国【中国自動車白書】奇瑞汽車エコカー、自動運転に注力車両自動車過去にヒットした小型車「QQ」で中国の自主ブランドメーカーとしてはトップクラスの知名度を誇る。販売規模は、中国の自動車グループの中では10位(2018年1~…
中国【中国自動車白書】北京汽車EV販売で首位車両自動車中国4位のメーカー。韓国現代自動車、ドイツ・ダイムラーと乗用車合弁事業を手掛ける一方、自主ブランド車も展開している。自主ブランドの電気自動車(EV)を…
中国【中国自動車白書】長安汽車スズキと決別、強まる独自路線車両自動車トップ3をうかがう大手国有メーカー。もともと自主ブランドに積極的だったが、2018年は長年連れ添ったスズキとの合弁解消が決まり、独自路線を一段と強めそうな…
中国【中国自動車白書】広州汽車日系と連携、NEVの投入加速車両統計自動車イベント華南地域を代表する大手自動車メーカー。トヨタ自動車やホンダといった日系メーカーとも合弁を組む。中国で2019年から自動車メーカーにエコカー(新エネルギー車…
中国【中国自動車白書】東風汽車業界2位、EVや自主ブランド拡充車両自動車中国のグループ別新車販売で2位につける国有大手。湖北省武漢市に本拠を置き、日産自動車やホンダといった海外メーカーと合弁事業を展開している。2018年1~9…
中国【中国自動車白書】上海汽車ICVに注力、初の公道試験も車両マクロ経済自動車中国最大の自動車メーカー。直近では9、10月と2カ月連続で新車販売台数が前年同月を下回ったものの、1~10月の累計で見れば前年同期比4.9%増とプラスを確保。…
中国【中国自動車白書】第一汽車「紅旗」60周年、復活へ四苦八苦車両自動車中国を代表する国有自動車メーカーの一つで、今年は看板ブランドの「紅旗」が生産開始から60年を迎えた。外資との合弁が堅調な一方、中国政府が求める自主ブラン…