中国【現地化人材育成】効果的なオンライン研修のために第10回経済マクロ経済雇用・労務【最終回】 今回はオンライン研修を効果的に実施するためのポイントをご紹介します。なお、録画された講義の視聴ではなく、リアルタイムに受講するオンライン研…
中国【現地化人材育成】成果発表会のススメ第9回経済マクロ経済雇用・労務前回は、「受けっぱなし」の研修とならぬよう宿題を課すことの有効性をご説明しました。これは学んだ内容を実践で活用するように促すための仕組みの一つです。同…
中国【現地化人材育成】研修で得た知識の活用を促すために第8回経済マクロ経済雇用・労務これまでグループ討議のポイントや、自然と集中を促すテキストの工夫など、効果的な研修を実施するための手法をご紹介してきました。今回は、「受けっぱなし」の…
中国【現地化人材育成】自然と集中を促すテキスト第7回経済マクロ経済雇用・労務前回と前々回は、研修におけるグループ討議を活発にするための方法をご説明しました。今回は、講義部分において、受講者の参加を促す方法をご紹介します。「講師…
中国【現地化人材育成】効果的なグループ討議の進め方第6回経済マクロ経済雇用・労務前回は、グループ討議を活発にするため、講師が自由な討議を歓迎する呼びかけをすることと、アイスブレイクを盛り込むことの重要性をご説明しました。今回は、グ…
中国【現地化人材育成】活発なグループ討議のために第5回経済マクロ経済雇用・労務前々回、「ラーニングピラミッド」というモデルをご紹介し、研修におけるグループ討議の重要性をご説明しました。しかしながら、「発言が少なく討議が盛り上がら…
中国【現地化人材育成】学習内容の記憶率を高める第4回経済マクロ経済教育雇用・労務前回は、研修におけるグループ討議の重要性と、効果的なグループ討議運営のためのポイントをご説明しました。今回は、学習内容の記憶率を高めるための考え方と、…
中国【現地化人材育成】適切な場を準備する第3回経済マクロ経済教育雇用・労務前回は、受講者の積極的な研修参加姿勢を生むためには、受講者にとっての参加メリットを伝えることが重要とご説明しました。積極性をより高めるためには、これ以…
中国【現地化人材育成】研修参加目的の伝え方第2回経済マクロ経済教育現地化促進のために教育研修の場を設けても、従業員自身が参加に積極的でなければ期待した効果はなかなか得られません。効果を高めるためには、従業員が研修で学…
中国【現地化人材育成】何のための教育研修か第1回経済マクロ経済雇用・労務【新連載、計10回】 弊社(上海埃和希企業管理諮詢)に教育研修に関する問い合わせが増え始めたのは2012年頃からですが、当時と比較すると、最近では日本人駐在…