中国【中国自動車白書】 商用車市場は緩やかな成長継続へ新エネ車への転換が大きな潮流に車両自動車環境政策・法律・規制中国の商用車市場は既に急速な成長期を終え、緩やかな成長局面を迎えている。年間の新車販売台数は近年、前年比での増減を繰り返しながらも徐々に増加。今後もこ…
中国【中国自動車白書】異業種からNEV参入家電・IT中心に複数社が積極化車両自動車IT一般電子・コンピューター通信車部品近年は、家電・ITを中心とする異業種から「新エネルギー車(NEV)」市場に参入する動きが目立っている。自動車への先端技術の導入が進む中、第5世代(5G…
中国【中国自動車白書】新興NEV企業(2)威馬汽車が後退、勢力図に変化車両自動車中国の「新エネルギー車(NEV)」市場では新興メーカー間の競争が激化し、勢力図に変化が起きている。2015年ごろから新興NEVメーカーが多数設立され、各社…
中国【中国自動車白書】新興NEV企業(1)上位3社、販売増も黒字化見えず車両決算自動車中国で「新エネルギー車(NEV)」の普及が急速に進む中、2021年は新興NEVメーカーの新車販売も活気づき、上位3社の納車台数は軒並み前年の2倍を超えた。…
中国【中国自動車白書】長城汽車25年には販売400万台、8割NEVに車両統計自動車設備投資スポーツタイプ多目的車(SUV)やピックアップトラックを主力とする大手自動車メーカー。「哈弗(ハーバル)」「欧拉(ORA)」など知名度の高い自主ブラン…
中国【中国自動車白書】江淮汽車商用車販売は低迷、NEVに期待車両自動車安徽省合肥市に本拠を置く中堅自動車メーカー。2021年の新車販売は主力の商用車が低迷したものの、「新エネルギー車(NEV)」は前年の3倍近くに伸ばした。ド…
中国【中国自動車白書】華晨汽車集団経営再建、BMWとの合弁が光明か車両自動車設備投資証券社会一般政策・法律・規制車部品遼寧省瀋陽市に本拠を置く中堅自動車メーカー。経営不振に伴い、2020年11月に破産手続きに入った。華晨汽車集団の再建に向けた計画はまだ示されておらず、今後の…
中国【中国自動車白書】BYD「脱ガソリン車」にかじ切る車両自動車車部品「新エネルギー車(NEV)」で中国最大手。NEV販売台数は2021年まで8年連続で国内1位を維持した。これまではNEVとガソリン車の「二刀流」だったが、ガ…
中国【中国自動車白書】吉利汽車車載半導体を量産、巨額投資へ車両自動車IT一般電子・コンピューター浙江省杭州市に本拠を置く民間の自動車大手は、車両の電動化やスマート化などといった各種技術の自前確保に動いている。2025年までに投じる研究開発(R&D)費…
中国【中国自動車白書】奇瑞汽車NEV強化に注力、販売比率4割超へ車両統計自動車自主ブランド事業を中心とした準大手メーカーで、過去にヒットした小型車「QQ」や輸出比率の高さなどで知られる。近年は市場の流れに合わせる形で「新エネルギ…
中国【中国自動車白書】北京汽車集団自主ブランドの高級EVに光明車両統計決算自動車IT一般北京に本拠を置く中国5大自動車メーカーの1つ。自主ブランドの乗用車、商用車のほか、ドイツのメルセデス・ベンツグループ、韓国現代自動車と乗用車合弁事業を…
中国【中国自動車白書】長安汽車販売V字回復、自主ブランド強化が結実車両自動車IT一般電子・コンピューター車部品中国の大手国有自動車メーカーの一角。2010年代後半に入ると、経営の柱に据えていた米フォードとの合弁事業が低迷し、販売台数が急減。だが、その後は自主ブラン…
中国【中国自動車白書】広州汽車NEVの自主ブランドが快進撃車両自動車華南地域を代表する大手自動車メーカー。日系合弁がグループ全体をけん引しているが、近年は自主ブランドの「新エネルギー車(NEV)」メーカー、広汽埃安新能…
中国【中国自動車白書】東風汽車販売不振でNEVに活路車両統計自動車湖北省武漢市に本拠を置く国有自動車大手。新車販売が近年振るわない中、「新エネルギー車(NEV)」事業に活路を見いだしている。電気自動車(EV)ブランド…
中国【中国自動車白書】上海汽車NEVに投資3千億元、開発加速車両自動車上海市に本拠を置く中国の国有自動車最大手。電気自動車(EV)に力を入れ、EV専門の新ブランドを相次ぎ立ち上げた。2025年までにEVを含む「新エネルギー車…
中国【中国自動車白書】第一汽車NEV注力が鮮明、25年に販売600万台超へ車両自動車IT一般電子・コンピューター車部品中国第一汽車集団は吉林省長春市に本拠を置く大手の国有自動車メーカーで、乗用車の「紅旗」、商用車の「解放」という2大民族ブランドを抱え、外資合弁も複数展…