立川剛の実践!生産革新道場

T dojo icon
「管理者、経営者は意識を変えよ!」。生産性向上は単に技術的な指導だけで効果が上がるものではありません。管理者が正しい知識、実行力、思考力を身に付けてこそ実現できるのです。この特集では生産革新に不可欠な管理者の心構えと実践的な管理手法を、読者からの質問に答え、具体例を交えながら紹介します。

筆者紹介

Tatikawa

立川 剛(たちかわ たけし)
Universal Video Cooperation Co.,Ltd.代表。タイで管理者教育の講師として数多くの企業を指導中。教育ビデオの制作、販売も行っている。日々の管理者教育の内容をブログで公開中。

すべての文頭を開く

【生産革新道場】管理者は建前を現実に近づける努力をせよ(09/14)

第550回 ■1:運搬中に製品が落下した ある工場で作業員がパレットに積んだ製品をハンドリフトで運搬中に…

続きを読む

【生産革新道場】「大丈夫なはずです」と臆測を言わせない手法(09/07)

第549回 ■1:「大丈夫なはずです」と臆測を言う ある工場でクレームが発生しました。私は管理者を集めて…

続きを読む

【生産革新道場】特性要因図を本当に使えるツールに変える手法(08/31)

第548回 ■1:特性要因図は使えないツール 品質問題が発生した際に原因を追求するために、QC7つ道具の…

続きを読む

【生産革新道場】報告時に相手の期待に応える手法(08/24)

第547回 ■1:報告で時間が無駄になった 私はある工場で生産性向上の指導のために、製造部長と共に現場で…

続きを読む

【生産革新道場】飛び越し指示に対する報告の手法(08/17)

第546回 ■1:他部署の上司に従った 私はある工場で製造の班長が課長に怒られたと言うので、相談に来まし…

続きを読む

【生産革新道場】異常発見時に正しい判断をさせる管理手法(08/10)

第545回 ■1:塗料の色がわずかに薄かった ある工場で製品に塗装した色が標準の色と異なっているという不…

続きを読む

【生産革新道場】リーダーシップを向上させる手法とは(08/03)

第544回 ■1:管理者の管理不足で問題が多発 ある部署で最近、品質や生産性の問題が多発していました。問…

続きを読む

【生産革新道場】特性要因図を本当に使えるツールに変える手法(07/20)

第543回 ■1:特性要因図は使い難いツール 品質問題が発生した際に原因を追求するために、QC七つ道具の…

続きを読む

【生産革新道場】品質管理に必要なものの見方を鍛える手法(07/13)

第542回 ■1:作業を見ても問題が見えない ある工場で品質不良が多発していました。私は管理者に「製品に…

続きを読む

【生産革新道場】製品混入の品質問題を防ぐ手法とは(07/06)

第541回 ■1:製品を間違って出荷した ある工場で製品の仕様が変更になりました。生産管理から「変更前の…

続きを読む

【生産革新道場】品質は工程内で作り込むことを理解させよ(06/29)

第540回 ■1:検査でバリ取り作業を行っていた 私が工場で生産性向上の指導を行なっていたところ、あるラ…

続きを読む

【生産革新道場】生産性向上のために部下に気配りをせよ(06/22)

第539回 ■1:無理な動作で作業を行っていた ある工場で製品に汚れが付着している不良が発生しました。…

続きを読む

【生産革新道場】ルールを厳守させる管理手法とは(06/15)

第538回 ■1:製品の数量が合わなかった 私はある工場で生産性の指導を行っていました。この工場では在庫…

続きを読む

【生産革新道場】報連相で大事な報告のポイントとは(2)(06/08)

第537回 ■1:報告の方法で悩んでいた ある会社で管理者が上司への報告の方法で悩んでいました。私が事情…

続きを読む

【生産革新道場】報連相で大事な報告のポイントとは(1)(06/01)

第536回 ■1:報告で時間が無駄になった 私はある工場で慢性不良の対策の指導を行っていました。管理者に…

続きを読む

【生産革新道場】報連相で大切な連絡のポイントとは(2)(05/25)

第535回 ■1:重要事項の連絡を忘れていた ある工場で製品の寸法不良が発生していました。製造の管理者は…

続きを読む

【生産革新道場】報連相で大切な連絡のポイントとは(1)(05/18)

第534回 ■1:連絡ミスが発生していた ある会社で管理者が、客先を訪問する日時を間違えるトラブルが発生…

続きを読む

【生産革新道場】コーチングで対策を確実に実行させる質問とは(05/11)

第533回 ■1:対策の選択に納得しなかった ある会社で上司がコーチとなり、部下に問題の対策を考えさせて…

続きを読む

【生産革新道場】コーチングで気付きを与える効果的な質問とは(2)(05/04)

第532回 ■1:問題のゴールが不明確であった コーチングではコーチが相手に問題点を指摘して対策を与える…

続きを読む

【生産革新道場】コーチングで気付きを与える効果的な質問とは(1)(04/27)

第531回 ■1:質問が悪いために、気付きを与えられなかった コーチングではコーチが相手に問題点を指摘し…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン