立川剛の実践!生産革新道場

T dojo icon
「管理者、経営者は意識を変えよ!」。生産性向上は単に技術的な指導だけで効果が上がるものではありません。管理者が正しい知識、実行力、思考力を身に付けてこそ実現できるのです。この特集では生産革新に不可欠な管理者の心構えと実践的な管理手法を、読者からの質問に答え、具体例を交えながら紹介します。

筆者紹介

Tatikawa

立川 剛(たちかわ たけし)
Universal Video Cooperation Co.,Ltd.代表。タイで管理者教育の講師として数多くの企業を指導中。教育ビデオの制作、販売も行っている。日々の管理者教育の内容をブログで公開中。

すべての文頭を開く

【生産革新道場】報告上手な人が守っているポイントとは(07/03)

第639回 ■1:結論の経緯を報告していなかった 私はある企業で報連相の活性化の指導を行っていました。…

続きを読む

【生産革新道場】品質を向上させるためのフィードバックの改善方法(06/26)

第638回 ■1:不良対策書を発行していなかった 私はある工場で品質管理の指導を行っていました。この工…

続きを読む

【生産革新道場】部下に使える対策を立案させる手法(06/19)

第637回 ■1:部下の意見を完全否定する管理者 私はある工場で管理者育成の指導を行っていました。部下…

続きを読む

【生産革新道場】工場の品質と生産を安定させる手法(06/12)

第636回 ■1:作業員の意識と行動に左右される 工場の現場で作業を行っているのは作業員ですから、品質…

続きを読む

【生産革新道場】仕事の成果を上げる3つのポイント(06/05)

第635回 ■1:管理者が問題解決ばかり行っていた 私はある会社で管理者育成の研修を行っていました。あ…

続きを読む

【生産革新道場】仕事ができる人の確認方法(05/29)

第634回 ■1:確認する目的を理解していなかった ある工場の工程内に「保留品」と表示のある大量の製品…

続きを読む

【生産革新道場】5Sパトロールを効果的に活用する考え方(05/22)

第633回 5S活動を維持し向上させるために5Sパトロールを行っている工場が多いのですが、管理者がパト…

続きを読む

【生産革新道場】交代者でも問題を起こさない手法(05/15)

第632回 ■1:交代者がボトルネックになっていた 私は、ある工場で生産管理の指導を行っていました。あ…

続きを読む

【生産革新道場】説明が上手な人の特徴から学ぶ(05/08)

第631回 ■説明が上手な人の特徴から学ぶ 管理者は毎日、仕事で多くの人にいろいろな事柄を説明していま…

続きを読む

【生産革新道場】部下に伝わる指示の3原則(04/24)

第630回 ■1:指示の出し方が不適切であった 私はある会社で管理者育成の指導を行っていました。製造部長…

続きを読む

【生産革新道場】不良の再発防止を防ぐ手法(04/17)

第629回 ■1:不良対策が標準化されていなかった ある工場で不良が大量に発生していました。私は管理者…

続きを読む

【生産革新道場】OJTを成功させる正しい教え方の手法(04/10)

第628回 ■1:マニュアルを棒読みしていた 私はある会社で管理者育成の指導を行っていました。OJTを…

続きを読む

【生産革新道場】OJTを成功させる事前準備のポイント(04/03)

第627回 ■1:業務マニュアルがなかった ある会社で課長の職務能力を向上させるために、OJTを行うこ…

続きを読む

【生産革新道場】5S活動で管理者の能力を高める手法(03/27)

第626回 ある工場の社長からこのような相談を受けました。「うちの工場では管理者の育成に力を入れていま…

続きを読む

【生産革新道場】管理者に必要な「責任」を理解させる手法(03/20)

第625回 ■1:企業が求める責任とは何か 会社が管理者に求める責任感とはどのようなものでしょうか。管理…

続きを読む

【生産革新道場】リーダーシップに必要な社内調整力とは(03/13)

第624回 ■1:依頼をかたくなに拒否した ある工場で大量不良が発生したため、その対策会議を行っていま…

続きを読む

【生産革新道場】リーダーシップを向上させる手法(03/06)

第623回 ■1:管理者の管理不足で問題が多発 ある部署で最近、品質や生産性の問題が多発していました。問…

続きを読む

【生産革新道場】リーダーシップに絶対に必要な考え方(02/28)

第622回 ■1:リーダーシップとは何か リーダーシップの定義は数多くありますが、一般的には「組織の力…

続きを読む

【生産革新道場】不良を減らす品質管理のポイントとは(02/21)

第621回 ■1:品質意識が定義されていなかった 私はある工場で品質管理の指導を行っていました。製造の管…

続きを読む

【生産革新道場】品質は工程内で作り込むことを理解させよ(02/14)

第620回 品質管理では「品質は工程内で作り込む」との考え方が非常に大事です。しかし、これを管理者に「…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン