立川剛の実践!生産革新道場

T dojo icon
「管理者、経営者は意識を変えよ!」。生産性向上は単に技術的な指導だけで効果が上がるものではありません。管理者が正しい知識、実行力、思考力を身に付けてこそ実現できるのです。この特集では生産革新に不可欠な管理者の心構えと実践的な管理手法を、読者からの質問に答え、具体例を交えながら紹介します。

筆者紹介

Tatikawa

立川 剛(たちかわ たけし)
Universal Video Cooperation Co.,Ltd.代表。タイで管理者教育の講師として数多くの企業を指導中。教育ビデオの制作、販売も行っている。日々の管理者教育の内容をブログで公開中。

すべての文頭を開く

【生産革新道場】部下に積極的に仕事をさせる手法(04/09)

第675回 ■1:部下に積極的に仕事を行わせる手法 「部下がプロジェクトに積極的に取り組んでいない」と…

続きを読む

【生産革新道場】5S活動の基本を徹底する手法(04/02)

第674回 ■1:5Sの基本ができていなかった 私はある会社で5Sの指導を行っていました。管理者と共に…

続きを読む

【生産革新道場】見える化ボードが失敗する理由とは(03/26)

第673回 ■1:見える化ボードが失敗していた 私はある工場で生産管理の指導を行っていました。管理者が…

続きを読む

【生産革新道場】使えない上司を上手に使う手法(03/19)

第672回 ■1:使えない上司に困っていた 私はある会社で管理者育成の指導を行っていました。指導の一環…

続きを読む

【生産革新道場】星付きレストランから学ぶ管理術(03/12)

第671回 ■1:経営改革に成功したレストラン 料理人の村山太一氏はイタリア国内で最長の26年間三つ星を保…

続きを読む

【生産革新道場】見える化を成功させる考え方(03/05)

第670回 ■1:見える化の意味を理解していなかった 私はある工場で品質管理の指導を行っていました。管…

続きを読む

【生産革新道場】報連相の基本を徹底させる手法(02/19)

第669回 ■1:報連相の基本を徹底させる手法 管理者は報連相の重要性を正しく理解しており、部下にも「…

続きを読む

【生産革新道場】言い訳する人のデメリット(02/12)

第668回 ■1:言い訳する人のデメリット 管理者の中には仕事に失敗するとすぐに言い訳を始める人がいま…

続きを読む

【生産革新道場】仕事に取り掛かるのが遅い人の特徴(02/05)

第667回 ■1:仕事に取り掛かるのが遅い人の特徴 社内には仕事に取り掛かるのが遅い人がいるものです。…

続きを読む

【生産革新道場】上司を上手に利用する手法(01/29)

第666回 ■1:上司を上手に利用する手法 職場での上司との関係は最も重要な人間関係です。部下の仕事に…

続きを読む

【生産革新道場】学習の4段階の指導方法(01/22)

第665回 ■1:学習すべき事柄に気付いていなかった 私はある企業で管理者育成の指導を行っていました。…

続きを読む

【生産革新道場】グーグルの生産性向上の秘訣とは(01/15)

第664回 ■1:心理的安全性とは何か グーグルが社員の生産性を極限まで高めるには、どうすれば良いのか…

続きを読む

【生産革新道場】現場で使えるアイデアの作り方(01/08)

第663回 ■1:現場で使えるアイデアの作り方 管理者は問題発生時に効果的な対策のアイデアを考えること…

続きを読む

【生産革新道場】コーチングで行ってはいけない質問とは(2020/12/25)

第662回 ■1:管理者の質問が悪かった 私はある企業で管理者育成の指導していました。この企業ではコー…

続きを読む

【生産革新道場】「儲かる5S」を理解させる手法(2020/12/18)

第661回 ■1:「儲かる5S」を理解させる手法 5Sを進めていくと管理者から「5Sにかなりの時間と人…

続きを読む

【生産革新道場】部下の報告を活性化する手法(2020/12/11)

第660回 ■1:部下の報告を活性化する手法 「問題があればすぐに上司に報告する」。このルールは誰でも…

続きを読む

【生産革新道場】整理、整頓、清掃を習慣にさせる手法(2020/12/04)

第659回 ■1:整理、整頓、清掃を習慣にさせる手法 管理者は整理、整頓、清掃の「3S」を職場に定着さ…

続きを読む

【生産革新道場】「仕事は楽しいかね」から学ぶ改善活動(2020/11/27)

第658回 ■1:仮想のコイン投げ競争で勝利する方法 ティル・ドーテン氏著作「仕事は楽しいかね」の中に…

続きを読む

【生産革新道場】作業標準書を効果的に使用する手法(2020/11/20)

第657回 ■1:作業標準書を教育に使用していなかった 私はある工場で生産性向上の指導を行っていました…

続きを読む

【生産革新道場】シャオミから学ぶカスタマーサービスの考え方(2020/11/13)

第656回 ■1:「シャオミ 爆買いを生む戦略」 2010年に中国で設立された小米科技(シャオミ)ですが、…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン