日本【学びの機会】第6回 アジアのインター校生社会教育最終回となる今回は、中国やベトナムなど非英語圏でインターナショナルスクール(以下、IS)に通っている子どもたち、1月24日付の寄稿で表にまとめた分類でい…
日本【学びの機会】第5回帰国後もインター校へ社会社会一般教育今回はフィリピンやインドなど英語圏でインターナショナルスクール(以下、IS)に通っている、1月24日付の寄稿で表にまとめた分類でいえば「E」を分析する。…
日本【学びの機会】第4回英語圏で現地校に通う社会社会一般教育第4回目では、英語圏で現地校に通っている子供たち、1月24日付の寄稿で表にまとめた分類でいえば「C」の帰国後を分析する。学年相当の英語力を持つ彼ら・彼女…
日本【学びの機会】第3回アジアの日本人学校で学ぶ社会社会一般教育アジアで学ぶ日本人の小中学生の多くが、現地の日本人学校に通っている。前回(1月24日付)の寄稿で、表にまとめた分類でいえばB(非英語圏で日本人学校に通っ…
日本【学びの機会】第2回帰国生入試だけではない社会教育帰国後の学校選びは社会の変化とコロナ禍によって変化した。そのため帰国生の選択肢も「帰国生枠」という従来の視点だけではなく、多様な選択肢で捉える必要があ…
日本【学びの機会】第1回経験を生かせる学校選び社会社会一般教育駐在員としては、子供が帰国後に、駐在している国・地域の経験を生かせる学校選びをしたい。中高一貫校では、渋谷教育学園渋谷、幕張校、広尾学園や三田国際の帰…