タイ事業モデルの進化へ手応えMUFGの東南アジア戦略(5)金融マクロ経済金融一般三菱UFJ銀行(MUFG)はパートナーバンクの個性を生かしつつ、新たなビジネスモデルの開発を後押しする。短期的・縦割りの発想から脱し、顧客のニーズを基…
タイデジタル活用、アジアに学ぶMUFGの東南アジア戦略(4)金融マクロ経済ベンチャーIT一般金融一般インドネシアやタイでは伝統的な銀行と「スーパーアプリ」が提携し、顧客基盤の共有や新サービスの開発を進める動きが活発化している。三菱UFJ銀行(MUFG…
タイ国の成長に貢献、インフラ鍵にMUFGの東南アジア戦略(3)金融マクロ経済インフラ金融一般アジアに限らず、外国企業が地場の銀行を買収することに対する規制や警戒感は強く、当局の目は厳しい。MUFGが東南アジアの地場銀行に資金を投じるにあたって…
タイ「攻め」の姿勢で上位目指すMUFGの東南アジア戦略(2)金融マクロ経済金融一般三菱UFJ銀行(MUFG)が東南アジアで出資するパートナーバンクのうち3行は、各国の銀行業界で中堅行の位置付け。しがらみが少なく伸びしろが大きい地場銀…
タイ支店網3000カ所、広がる領域MUFGの東南アジア戦略(1)金融マクロ経済金融一般三菱UFJ銀行(MUFG)は東南アジア4カ国の地場銀行に出資する「パートナーバンク構想」で各国の成長を取り込み、シナジー(相乗効果)創出を目指している…