• 印刷する

テイクオフ:えっ、ここは村じゃない…

えっ、ここは村じゃないの?自宅から市街地の会社オフィスまでバスで20分の距離だと伝えると、大層目を丸くして驚いた。香港から台北に連れてきたフィリピン北部出身のメイドが新居に着いて、感想を尋ねられた際に発した第一声がこれ。高層ビルに囲まれる大都会の香港が好きだと言っていた彼女からすれば物足りないのかもしれない。

確かに便利さは香港に劣る。しかし、視点を変えれば生活環境は大きく改善したと思える。家から少し歩けば川があり、土手沿いから山を望むと、何だか伊豆か熱海にやってきたかのような錯覚を覚える。

緑に囲まれた静かな場所に居を構えることができたのは幸運だった。周りに高齢者が多く、彼ら彼女らから昔話を聞くのも楽しい。狭苦しい香港時代から3倍くらいの広さになった部屋を掃除するメイドにとっては大変かもしれないけども。(崇)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:台湾の中秋節といえば焼…(09/17)

【業界探訪】訪日台湾人、今年500万人へ 雄獅旅行社の游国珍総経理に聞く(09/17)

1~7月の光学レンズ輸出額、初の日本超え(09/17)

NNA創業30周年、東京で記念レセプション(09/17)

聯発科技、20年に5Gチップ6000万出荷へ(09/17)

二輪車の貨物税、125cc以下は減税5000元(09/17)

卜蜂が飲食業参入、台中にフライドチキン店(09/17)

〔政治スポットライト〕豪首相、13年ぶりに米国公式訪問(09/17)

生技中心と高雄医大、新薬開発で提携(09/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン