• 印刷する

テイクオフ:えっ、ここは村じゃない…

えっ、ここは村じゃないの?自宅から市街地の会社オフィスまでバスで20分の距離だと伝えると、大層目を丸くして驚いた。香港から台北に連れてきたフィリピン北部出身のメイドが新居に着いて、感想を尋ねられた際に発した第一声がこれ。高層ビルに囲まれる大都会の香港が好きだと言っていた彼女からすれば物足りないのかもしれない。

確かに便利さは香港に劣る。しかし、視点を変えれば生活環境は大きく改善したと思える。家から少し歩けば川があり、土手沿いから山を望むと、何だか伊豆か熱海にやってきたかのような錯覚を覚える。

緑に囲まれた静かな場所に居を構えることができたのは幸運だった。周りに高齢者が多く、彼ら彼女らから昔話を聞くのも楽しい。狭苦しい香港時代から3倍くらいの広さになった部屋を掃除するメイドにとっては大変かもしれないけども。(崇)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

企業の人材募集意欲が高水準 離職検討も増加、流動性拡大か(11/27)

華為、台湾企業からの部品調達を再開か(11/27)

中華電信、21年の5G投資が100億元超に(11/27)

台勝科、来年1Qのウエハー業況を楽観(11/27)

采威国際、台中市に新本部ビル着工(11/27)

植物栽培用LED、今年の世界生産4割増に(11/27)

上洋、業務用洗濯機で東南アジア市場強化へ(11/27)

アパレルの聚陽が増資決定、7年ぶり規模(11/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン