• 印刷する

テイクオフ:面談の約束をした医師は…

面談の約束をした医師は、せっぱ詰まった顔で診察室に現れた。「1時間待ってほしい」。緊急の用件で隣町の病院へ行くのだという。こちらの返事も待たず部屋を出て行った。

時間通りに戻ってきたものの、その後も表情は晴れない。面談中、まばたきを繰り返し、唇をかむ。大丈夫かと尋ねると「さっきはめまいがしたんだ」。かかりつけ医の所で診てもらっていたらしい。

インドでは役者や医者にイスラム教徒が多い。目の前で脂汗を流している医師も、名前からしてムスリムだろう。断食月に入って以来、彼らは日中、食べ物も水も口にできない。気温40度になる当地ではいつ体調を崩してもおかしくない。くれぐれもお大事に。そう言って面談を切り上げると、きつく結ばれていた口元に笑みが浮かんだ。「ありがとう。まったくそれは僕のセリフじゃないか」。断食明けまであと3週間、自己鍛錬の日々は続く。(成)


関連国・地域: インド
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:教えてもらったイベント…(11/21)

通信大手3社が一斉に値上げ 価格競争のツケ、投資継続困難に(11/21)

英会話レアジョブ、インド同業に出資(11/21)

ダイキン、アフリカ新興企業と提携へ(11/21)

訪日インド人、10月は1%増の1.4万人(11/21)

ANAが羽田―デリー便、来年3月から(11/21)

AD措置を終了、日本とインドの化学品(11/21)

エアインディア、27日にナイロビ直行便就航(11/21)

サムスン、インドでテレビの生産再開へ(11/21)

ハリヤナ州のバイオガス事業、24社が関心(11/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン