• 印刷する

テイクオフ:台湾のローカルフード「…

台湾のローカルフード「肉圓(バーワン)」にまつわる事件が最近、台湾で話題になった。12歳の男児が父親に言いつけられて肉圓を買いに行ったところ、唐辛子のたれが付いていなかったことから父親が激怒。男児と妻に暴力を振るい、妻が助けを求めて外で叫ぶ様子などがネットで流れて大騒ぎになったのだ。

元々暴力を振るう父親だったらしいが、動画がネットで拡散したことから、憤慨した市民が彼らの家の周囲を取り囲む事態に。中には「そんなに辛いものが食べたいならこれを食べろ」と、唐辛子が浮かぶ真っ赤な鍋料理を持って押しかける人や、「唐辛子を入れ忘れたのが、そもそも悪い」と、肉圓店を責める人もいた。

家庭内暴力の問題は、日本では外に出にくい。だが、台湾では積極的に社会に助けを求め、行政よりも先に市民が動き出す。おせっかいな社会のいいところでもある。(優)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:子どもの頃、共働きの両…(06/17)

工作機械輸出、7カ月連続減 5月は8%減、メーカー各社も減収(06/17)

JDI支援1社見送り、代替出資確保へ再交渉(06/17)

聯発科技、20年3月に5G向けSoC量産へ(06/17)

パネル友達、後工程の台湾移管を検討(06/17)

英業達董事長、「ノートPC全量台湾生産も」(06/17)

電子業界、ハイエンド生産ラインは台湾へ(06/17)

交通部、5G周波数の割り当て計画を提出へ(06/17)

台湾電子機器アクベル、ラグナ工場を拡張(06/17)

ヒエップフオック火発、ガス燃料に改造中(06/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン