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SKYブランド再登場、上期に新型スマホで

韓国でかつて人気を誇った携帯電話ブランドの「SKY」が、今年上期に復活する見通しであることが14日、分かった。電子新聞が伝えた。

SKYは、2014年に経営破綻した韓国3位の携帯電話メーカーであるパンテックが使用していたブランド。スマホ登場以前には、サムスン電子の「Anycall」と並ぶ、人気ブランドだった。地場光学機器メーカーのオプティスが主導する企業連合がパンテックを買収した後、16年6月に「SKY IM―100」として一度復活したことがあるが、後継モデルは発売されていなかった。

経営立て直し中のパンテックは今回、地場スタートアップ(創業まもない企業)のチャッカンテレコムと「SKY」ブランドの独占ライセンス契約を締結した。契約期間は最長5年間。チャッカンテレコムは「SKY ONE」という中低価格のスマホと同時に、折りたたみ式のフィーチャーフォン「SKY FOLDER」も発売する計画のようだ。

パンテックは、16年の「SKY IM—100」発売後にモノのインターネット(IoT)事業や200件以上の特許を売却・譲渡しており、「SKY」ブランドのライセンス権のみ保有していた。スマホ事業への進出を目指すチャッカンテレコムと利害が一致し、今回の契約に至ったという。


関連国・地域: 韓国
関連業種: IT・通信

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