• 印刷する

テイクオフ:タイ人は辛い料理が好き…

タイ人は辛い料理が好き――。そう外国人は思っている。実際、トムヤムクンやソムタムなどはとても辛いし、それがまた海外のタイ料理店で大人気だ。事実は、タイ人にも辛い料理が苦手な人がいる。自分もその1人で、外国人の友達から「異常なタイ人」と呼ばれたこともある。

逆にタイ人は、外国人が辛い料理を苦手だと思い込んでいる。最近知り合った外国人は「タイにいる間は辛い料理を楽しみたいのに、注文しても辛さを抑えて出てくる」と、不満を漏らす。親戚のシェフに聞くと、確かに調理場では「タイレベル」「外国人レベル」という言葉があって、同じ料理でも辛さを変えるそうだ。外国人に辛すぎる料理を出したら、レストランの人気が落ちると恐れるからだという。

ステレオタイプ的思考は社会の常なのだと感じる。人の好みを確かめ、個性を尊重してほしい。(ピ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「何と大胆な」と驚いた…(02/21)

エアアジア、ラオス便を強化(02/21)

テイクオフ:大統領選まで2カ月を切…(02/21)

ドンキがタイ1号店オープン 域内2カ国目、他店の半額以下も(02/21)

ダイムラー、ふそうの電気トラックを投入へ(02/21)

JBIC、車部品の江崎工業タイ法人に融資(02/21)

完成車輸入、5カ月連続で1万台突破(02/21)

ライモンと東京建物、トンローで高級住宅(02/21)

タンチョン、日産新型SUV「テラ」を発売(02/21)

電源デルタ、自動車用好調で18年は4%増益(02/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン