• 印刷する

テイクオフ:旅は道連れ。地方都市を…

旅は道連れ。地方都市を旅したときに、心強い「同行者」がいる。配車アプリ「グラブ」が先ごろ新たに始めたサービス、運転手付きレンタカーだ。

自分の場所から近いところにいる車を、アプリがすぐに探して配車してくれる。タクシーのように目的地まで運んでくれる従来の賃走よりも、長時間クルマを使いたい周遊にはうってつけだ。お目当ての観光地までの経路を知らなくても、スマホの地図アプリが案内してくれる。

運転手は毎日クルマを走らせている地元の人。人気が高いレストランやお勧めの土産物店に連れて行ってくれた。一般の人が入れない建設現場に、「遠い日本から来てくれたんだよ」と警備員と交渉し、入れてもらえるようにしてくれたときには感激した。心ばかりのお礼と、つたなくてもインドネシア語で運転手と会話してみる、少しの気遣いがあれば快適な旅になる。(麻)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ジャカルタ副知事、党支部が候補者絞る(02/15)

道路公団、空港行き高速道路の料金改定延期(02/15)

訪日旅行者を商業施設に誘致 三井不子会社、首都で説明会(02/15)

日本ハム、鶏・牛肉加工品を生産へ(02/15)

自動車3社、投資に向け優遇措置を求める(02/15)

アストラ、1月の自動車販売台数は8%減(02/15)

業界団体、首都の業種別最低賃金の撤廃要求(02/15)

MRT開業は3月24~31日の間に設定(02/15)

MRT2期工事の円借款、州政府が管理(02/15)

ガルーダ航空グループ、国内線を2割値下げ(02/15)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン