• 印刷する

テイクオフ:旅は道連れ。地方都市を…

旅は道連れ。地方都市を旅したときに、心強い「同行者」がいる。配車アプリ「グラブ」が先ごろ新たに始めたサービス、運転手付きレンタカーだ。

自分の場所から近いところにいる車を、アプリがすぐに探して配車してくれる。タクシーのように目的地まで運んでくれる従来の賃走よりも、長時間クルマを使いたい周遊にはうってつけだ。お目当ての観光地までの経路を知らなくても、スマホの地図アプリが案内してくれる。

運転手は毎日クルマを走らせている地元の人。人気が高いレストランやお勧めの土産物店に連れて行ってくれた。一般の人が入れない建設現場に、「遠い日本から来てくれたんだよ」と警備員と交渉し、入れてもらえるようにしてくれたときには感激した。心ばかりのお礼と、つたなくてもインドネシア語で運転手と会話してみる、少しの気遣いがあれば快適な旅になる。(麻)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:インドネシアで「子ども…(06/27)

MNCがテーマパーク開発 23年までに開業、東南アジア最大(06/27)

ホンダ5月販売、ブリオシリーズが好調(06/27)

ブリヂストン、ワンストップ販売店を新設(06/27)

LCC航空運賃引き下げ、7月1日から適用(06/27)

クルタジャティ空港へ11社がバス路線新設(06/27)

エアアジア、電子決済ビッグペイを年内導入(06/27)

会計士協会、ガルーダに決算書修正を要請(06/27)

スズ採掘業界、資格者不足で業務停止状態に(06/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン