• 印刷する

テイクオフ:秋夕(中秋節)が近づい…

秋夕(中秋節)が近づいてきた。秋で月光がとても綺麗な時期として祝日とされてきた。旧暦に合わせた祝日であるため、今年は9月23日から25日の3日間だ。この時期にはソウルから地方へ、親戚や両親を訪ねて国民の大移動が起こる。この秋夕の名物と言えば、米粉にゴマと砂糖を混ぜたあんを入れて蒸した餅「ソンピョン」だ。女性が集まってボソボソと話をしながら作るのが風習となっている。また、日本でお馴染みのチヂミを作るのも、秋夕の一般的な様子でもある。

家族に会えるために多くの人が地方へ移動するため、祝日の初日と最終日は道路が非常に混雑する。帰省する人は、鉄道や高速バスのチケットをめぐる厳しい競争にさらされる。韓国の民族の大移動と呼ばれる時期であるだけに事故も多い頃、安全には注意が必要だ。(智)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【予定】25日 日米欧貿易相会合ほか(09/25)

韓国ボイラー企業が越に工場、来年稼働へ(09/25)

韓国系工業団地、染色規制の緩和を要望(09/25)

韓国の家電カッコウ、ベトナム市場に参入(09/25)

サムスンの新型スマホ、10月11日に発売(09/25)

哈工智能、韓国・現代重工業と合弁(09/25)

深セン華強、SKハイニックス代理店に出資(09/25)

韓国ポスコ、中部のガス火発に参画意欲(09/24)

【予定】24日 日米貿易協議の第2回閣僚級会合ほか(09/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン