• 印刷する

テイクオフ:香港で行きたかった場所…

香港で行きたかった場所の一つに香港電車文化館がある。トラム関連のグッズ販売や資料展示を行っているとガイドブックで紹介されていたのが気になり、ビクトリアピークにある同館を7月終わりに訪ねた。

館内ではトラムのミニチュア模型を販売していたほか、古い切符や職員の制服などを展示していた。営業運転を始めた1904年以降の車両の変遷を紹介したイラストなどもあり、もっと早く来ればよかった、と思って見て回っていると一枚の張り紙に気が付いた。「当館は賃貸契約満了のため、8月26日をもって閉館します」。そ、そんな、初めての訪問が最後になるかもしれないとは。

館内にいた女性に、別の場所で再びオープンするか尋ねるも、何か進展があればSNSで知らせるとのこと。身近な乗り物の魅力に触れられる場所だけに、どこかでまた続いてほしいのだが。(祐)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

10月のコンテナ取扱量、9カ月連続マイナス(12:17)

高速鉄道を広州市街に延伸へ 市が計画案、利便性向上(11/16)

豪カンタスの超長距離直行便、香港の脅威に(11/16)

香港の「中国化」に懸念、米諮問機関(11/16)

マカオ政府が施政報告、現金支給を増額(11/16)

微信支付HKの決済急増、今年10倍に(11/16)

HKT、ウエスタンユニオンと送金で提携(11/16)

反発、好決算の騰訊が押し上げ=香港株式(11/16)

上海企業、香港で仮想通貨クオンツファンド(11/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン