• 印刷する

テイクオフ:香港で行きたかった場所…

香港で行きたかった場所の一つに香港電車文化館がある。トラム関連のグッズ販売や資料展示を行っているとガイドブックで紹介されていたのが気になり、ビクトリアピークにある同館を7月終わりに訪ねた。

館内ではトラムのミニチュア模型を販売していたほか、古い切符や職員の制服などを展示していた。営業運転を始めた1904年以降の車両の変遷を紹介したイラストなどもあり、もっと早く来ればよかった、と思って見て回っていると一枚の張り紙に気が付いた。「当館は賃貸契約満了のため、8月26日をもって閉館します」。そ、そんな、初めての訪問が最後になるかもしれないとは。

館内にいた女性に、別の場所で再びオープンするか尋ねるも、何か進展があればSNSで知らせるとのこと。身近な乗り物の魅力に触れられる場所だけに、どこかでまた続いてほしいのだが。(祐)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【予定】25日 日米欧貿易相会合ほか(09/25)

香港CKI、豪とNZの農地資産拡大を計画(09/25)

深セン華強、SKハイニックス代理店に出資(09/25)

【労働法最前線】台湾・香港・マカオ人員就業証廃止の影響(09/25)

テイクオフ:友人の家には2匹の猫が…(09/24)

高鉄が小売り・飲食にプラス 滞在時間延長で、HKTDC(09/24)

広深港高鉄の香港区間開通、本土へ次々出発(09/24)

中国職員の法執行に抗議、民主派=高鉄巡り(09/24)

燃油付加費徴収の規制撤廃、民航処(09/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン