• 印刷する

テイクオフ:「指紋が薄いですね」。…

「指紋が薄いですね」。成田空港で出入国管理自動化ゲート利用を登録しようと、指を何度も読み取り機に押しつけた時に言われた。20回ほどやっただろうか。実際に自動化ゲートを使う段になると、「指で軽く押してください」と自動音声が感情もなく言う。すでに何度も押しつけているが機械は知らんふり。

クアラルンプールやバンコクの空港でも、外国人向け無人ゲートの運用が始まっている。対象は居住者や一部の国籍の人に限られるが、やはり指紋認証は重要な要素。ニューデリーやヤンゴンでもオフィスの入口に指のサイズの認証装置をたくさん見る。事前に登録しても、こういう部屋に入れないことが多い。

羽田空港などで試験的に顔認証システムが導入されている。スマートフォンのように指紋から顔へと識別の主流が変わっていけば、薄さの悩みは解消されるだろうか。(今)


関連国・地域: 日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:仕事が終わって最寄り駅…(03/21)

日本とFTA交渉へ、米は農業・サービス開放迫る(03/21)

【EV化に挑む】産業集積化の勝機 公共車両が鍵に、業界団体会長(03/21)

「松屋」モスクワ初出店、5年で30店舗目標(03/21)

首都で鉄道展開幕、22日まで 公共交通の発展で周辺事業に焦点(03/21)

食品輸入の環境改善へ、日越官民が意見交換(03/21)

トヨタ、工場跡地で水素生産 豪で初の水素補充施設に(03/21)

田辺三菱製薬、KLに販売子会社設立(03/21)

銀座に認証食材のレストラン、東京五輪で注目(03/21)

東海電子、飲酒検知器の市場参入機会探る(03/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン