テイクオフ:金融センターとして「効…

金融センターとして「効率のよさ」を求め続けた結果なのか。ささいなことと知りながら、香港のパン店での客の振るまいが気になって仕方ない。

通常は商品をトングでつかみ、トレーに乗せてレジへと運ぶ。ただ香港ではトングでパンをつかんだままレジへ向かう消費者をよく見かける。パンは、店員が口を広げて待つ袋へと吸い込まれていく。落としやしないかとはらはらするが、考えてみれば◇パンをトレーに乗せる◇レジにトレーを運ぶ◇店員がトングで袋に入れる――の3つの作業工程が省かれており、買い物は確かにスムーズ。秒単位とはいえ、繰り返せば結構な時短になる。店員は袋を構えるだけだ。

前の客に倣って挑戦を試みるが、「どこか横着」の言葉が頭をよぎり、結局今日もトレーを手にする。たかがパン、されどパン。長く住んでもここだけは、なぜか郷に従えずにいる。(亀)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

HSBCのペイミー利用者、100万人突破(16:46)

【予定】19日 7月月例経済報告ほか(07/19)

テイクオフ:220人以上の犠牲者を…(07/19)

【訃報】平岡治郎氏(元清水建設副社長)(07/19)

童話・漫画軸に日本観光PR ブックフェア開幕、自治体が出展(07/19)

付加価値ある文具が人気、日系に追い風(07/19)

6月の訪日香港人2%増、今年初の20万人(07/19)

HKMA、銀行のAPI開放推進へ枠組み(07/19)

政府の金融学院、来年半ばにも開設へ(07/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン