• 印刷する

テイクオフ:最近フェリーをよく利用…

最近フェリーをよく利用する。セントラルと尖沙咀をつなぐスターフェリーだけでなく、香港にはたくさんのフェリー路線がある。地下鉄やバスに比べると時間はかかるが、場所によっては使い勝手がいい。通勤途中のビジネスマンや学校帰りの学生、買い物帰りの女性たちが日常の交通手段として利用している。

最初は揺れる渡し板に戸惑ったが、今ではすっかり慣れた。地元客はクーラーを効かせたエリアに入っていくが、冷蔵庫の中にいるような冷気で冷え切ってしまうので、いつもオープンエリアに乗り込むようにしている。海風に吹かれながら海の上を行くのは気持ちがいい。

海にはごみ一つなく時々魚の姿も見える。ふ頭付近には小型ボートで海面のごみを拾って回収している人々がいる。香港の街のあちこちに清掃員がいるように海上にも清掃員がいるのだ。(保)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

香港医思医療、北京企業とクリニックの合弁(15:04)

銅鑼湾オフィス賃料が急上昇 3年ぶり上げ幅、空室率低下で(08/21)

週末住宅取引、新築は8割減の35戸に(08/21)

【予定】21日 河野外相が米ハワイなど訪問ほか(08/21)

テクノロジー人材育成策、政府が近く発表(08/21)

【人事】物語コーポレーション取締役に岡田雅道氏ほか(08/21)

本土からの予防接種旅行が増加、香港に恩恵(08/21)

【訃報】直野徳氏(元住友商事副社長)(08/21)

小米系フィンテック会社、仮想銀行申請へ(08/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン