• 印刷する

テイクオフ:最近フェリーをよく利用…

最近フェリーをよく利用する。セントラルと尖沙咀をつなぐスターフェリーだけでなく、香港にはたくさんのフェリー路線がある。地下鉄やバスに比べると時間はかかるが、場所によっては使い勝手がいい。通勤途中のビジネスマンや学校帰りの学生、買い物帰りの女性たちが日常の交通手段として利用している。

最初は揺れる渡し板に戸惑ったが、今ではすっかり慣れた。地元客はクーラーを効かせたエリアに入っていくが、冷蔵庫の中にいるような冷気で冷え切ってしまうので、いつもオープンエリアに乗り込むようにしている。海風に吹かれながら海の上を行くのは気持ちがいい。

海にはごみ一つなく時々魚の姿も見える。ふ頭付近には小型ボートで海面のごみを拾って回収している人々がいる。香港の街のあちこちに清掃員がいるように海上にも清掃員がいるのだ。(保)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

週末住宅取引の低迷続く、新築は21戸(16:58)

ナガコープ社債がアジア最良、香港経済誌(19:19)

最賃改定で自動化対応に需要 ヤンゴン、繊維業見本市に130社(12/10)

テイクオフ:マンションのエレベータ…(12/10)

香港初のEV旗艦工場設置へ 経済団体提案、ブランド創設も(12/10)

仮想銀、6~7社が次の審査に=HKMA(12/10)

ヤン州煤業、ヤンコールの株式放出を検討か(12/10)

続落、3日で1200ポイント下落=香港株式(12/10)

HSBC、認知症高齢者のサポート強化(12/10)

MPF任意負担、税控除上限を引き上げへ(12/10)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン