• 印刷する

テイクオフ:4歳になる娘は山遊びが…

4歳になる娘は山遊びが好きで、晴れた週末はここ香港の自宅近くにある裏山に出掛けるのが習慣となった。彼女にとって、山で某ファストフードのフライドポテトを食べるのが至福の時らしい。早く行こうと夜も明けきらぬうちに起こされることを除けば、週末の過ごし方としてはまずまず気に入っている。

ある時、これまで歩いたことがない沢筋を選んで登ってみると、次第に渓流の様相を呈してきた。緩やかな細流の中には小魚の姿。巨岩に囲まれた景観を見ていると、よく通った東日本にある山系の沢を思い出す。

大きなペットボトルに水をくみに来る人、植物を摘みに来る人などと意外に人の往来が激しい。大半が高齢者で、生活と娯楽を兼ねて来ているもよう。どの顔もにこやかだ。広東語が使えたら色々面白い話が聞けそうなのに。娘が高齢女性にじゃれつく姿を見ながら思う。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:今回はあそこの住宅棟か…(10/23)

大手の楽観傾向弱まる 4Q景況感、建設・製造業が悪化(10/23)

香港人の平均資産は24.5万米$、世界14位(10/23)

本土を目指す起業家、青年聯会が支援(10/23)

日系イベント情報(10月2回目)(10/23)

貿易戦が玩具企業に圧力、来年の受注減も(10/23)

香港エクス、香港―長崎線を来年1月就航へ(10/23)

大橋開通日の発表遅く、越境バスが準備不足(10/23)

アクサの自動車保険、大橋にも適用(10/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン