• 印刷する

テイクオフ:4歳になる娘は山遊びが…

4歳になる娘は山遊びが好きで、晴れた週末はここ香港の自宅近くにある裏山に出掛けるのが習慣となった。彼女にとって、山で某ファストフードのフライドポテトを食べるのが至福の時らしい。早く行こうと夜も明けきらぬうちに起こされることを除けば、週末の過ごし方としてはまずまず気に入っている。

ある時、これまで歩いたことがない沢筋を選んで登ってみると、次第に渓流の様相を呈してきた。緩やかな細流の中には小魚の姿。巨岩に囲まれた景観を見ていると、よく通った東日本にある山系の沢を思い出す。

大きなペットボトルに水をくみに来る人、植物を摘みに来る人などと意外に人の往来が激しい。大半が高齢者で、生活と娯楽を兼ねて来ているもよう。どの顔もにこやかだ。広東語が使えたら色々面白い話が聞けそうなのに。娘が高齢女性にじゃれつく姿を見ながら思う。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

香港医思医療、北京企業とクリニックの合弁(15:04)

銅鑼湾オフィス賃料が急上昇 3年ぶり上げ幅、空室率低下で(08/21)

週末住宅取引、新築は8割減の35戸に(08/21)

【予定】21日 河野外相が米ハワイなど訪問ほか(08/21)

テクノロジー人材育成策、政府が近く発表(08/21)

【人事】物語コーポレーション取締役に岡田雅道氏ほか(08/21)

本土からの予防接種旅行が増加、香港に恩恵(08/21)

【訃報】直野徳氏(元住友商事副社長)(08/21)

小米系フィンテック会社、仮想銀行申請へ(08/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン