• 印刷する

テイクオフ:ドラッグストアのレジに…

ドラッグストアのレジに店員がいない。商品片手に辺りを見回すと、近くにいた女性店員が「こちらへ」と、タッチパネルのあるコーナーへ手招きしている。

あれ、いつの間にセルフレジになったのか。戸惑っていると、店員はさっさと商品を手に取りバーコードをスキャン。スマートカード「オクトパス」を使って支払いはすぐに終わった。画面が「従業員の接客に対する評価」に切り替わった瞬間、店員はすばやく「満足」にタッチ。「手伝ったし、いいだろう」と言わんばかりの表情に、そのすばやさと抜かりのなさは評価する……と口にしかけたが、思い直してやめた。

たまに帰国するとセルフレジの多さに驚くが、ここ香港でも注文や支払いの自動化は急速に進んでいる。それでも合間に残るは人と人とのつながり。香港らしい血の通ったやり取りは今後も続くに違いない。確信を抱いて店を出る。(亀)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

香港医思医療、北京企業とクリニックの合弁(15:04)

銅鑼湾オフィス賃料が急上昇 3年ぶり上げ幅、空室率低下で(08/21)

週末住宅取引、新築は8割減の35戸に(08/21)

【予定】21日 河野外相が米ハワイなど訪問ほか(08/21)

テクノロジー人材育成策、政府が近く発表(08/21)

【人事】物語コーポレーション取締役に岡田雅道氏ほか(08/21)

本土からの予防接種旅行が増加、香港に恩恵(08/21)

【訃報】直野徳氏(元住友商事副社長)(08/21)

小米系フィンテック会社、仮想銀行申請へ(08/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン