• 印刷する

テイクオフ:ドラッグストアのレジに…

ドラッグストアのレジに店員がいない。商品片手に辺りを見回すと、近くにいた女性店員が「こちらへ」と、タッチパネルのあるコーナーへ手招きしている。

あれ、いつの間にセルフレジになったのか。戸惑っていると、店員はさっさと商品を手に取りバーコードをスキャン。スマートカード「オクトパス」を使って支払いはすぐに終わった。画面が「従業員の接客に対する評価」に切り替わった瞬間、店員はすばやく「満足」にタッチ。「手伝ったし、いいだろう」と言わんばかりの表情に、そのすばやさと抜かりのなさは評価する……と口にしかけたが、思い直してやめた。

たまに帰国するとセルフレジの多さに驚くが、ここ香港でも注文や支払いの自動化は急速に進んでいる。それでも合間に残るは人と人とのつながり。香港らしい血の通ったやり取りは今後も続くに違いない。確信を抱いて店を出る。(亀)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

周大福、7~9月の香港マカオ市場25%増収(10/19)

大橋開通で複数業種に恩恵 物流や観光など、専門家指摘(10/19)

中国科学院、香港に出先機関設置へ(10/19)

世界競争力報告、香港は7位に(10/19)

TNG、インドネシア同業を買収(10/19)

小反落、石油関連に売り=香港株式(10/19)

中石化、香港に初の無人コンビニ出店(10/19)

旺角T.O.P、テクノロジー活用で集客(10/19)

上水の薬局に打撃、運び屋対策強化などで(10/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン