テイクオフ:ドラッグストアのレジに…

ドラッグストアのレジに店員がいない。商品片手に辺りを見回すと、近くにいた女性店員が「こちらへ」と、タッチパネルのあるコーナーへ手招きしている。

あれ、いつの間にセルフレジになったのか。戸惑っていると、店員はさっさと商品を手に取りバーコードをスキャン。スマートカード「オクトパス」を使って支払いはすぐに終わった。画面が「従業員の接客に対する評価」に切り替わった瞬間、店員はすばやく「満足」にタッチ。「手伝ったし、いいだろう」と言わんばかりの表情に、そのすばやさと抜かりのなさは評価する……と口にしかけたが、思い直してやめた。

たまに帰国するとセルフレジの多さに驚くが、ここ香港でも注文や支払いの自動化は急速に進んでいる。それでも合間に残るは人と人とのつながり。香港らしい血の通ったやり取りは今後も続くに違いない。確信を抱いて店を出る。(亀)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:日本の有名店の豚骨ラー…(06/21)

大橋の通行予測を下方修正 車両1割減、利用促進に課題か(06/21)

UPS、3割超が受け取り選択サービス利用(06/21)

香港でIT人材が人気、高額報酬を提示(06/21)

JPモルガン、香港でIT人材を増員へ(06/21)

下期IPO、香港はトップ3入り=デロイト(06/21)

反発、大型株に買い集まる=香港株式(06/21)

HSBCのペイミー、チャージ上限引き上げ(06/21)

日本産食材サポーター店、香港が3千店目(06/21)

翠華、シンガポールに海外1号店開業(06/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン