• 印刷する

テイクオフ:豆腐を発酵液に漬けた「…

豆腐を発酵液に漬けた「臭豆腐」が大好物だ。中国・華南地方が発祥で、マレーシアでも夜市で売られている。

マレーシアにやって来た韓国人の友人は、ローカルフードを食べるのが何よりの楽しみだった。ナシレマやサテ、ロティチャナイなどを食べ歩き、最後に夜市へ。ある屋台に近づくと、彼は「このひどい臭いは何?」。臭豆腐の屋台だった。その名の通り、臭豆腐は強烈な臭いを持つ。彼は逡巡してから口に入れたが、即座に吐き出してしまった。

その後、日本人の友人にクアラルンプールを案内することになった。すでにローカルフードを調べていた彼は、何と臭豆腐をリクエスト。「うまい、うまいぞ!」と言いながら一箱分を平らげてしまった。お土産にもう一箱手に入れようとしたが、空港で「臭害」を起こしかねないと必死に止めた。友人たちの生まれ育った文化の違いを、食を通じて感じている。(て)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

不動産アヤラ、国外で新たなM&A検討(19:31)

テイクオフ:自宅近くにホテルが開業…(10/16)

ASEAN対米輸出が12%増 貿易戦争激化の7~8月に伸び(10/16)

国会開幕、焦点は予算案 初日は元副首相の復職話題に(10/16)

9月の新車販売、前年同月比24%減(10/16)

RM=26.8円、$=4.15RM(15日)(10/16)

環ボルネオ高速道、政府は無料化維持(10/16)

低価格住宅は最高30万リンギが妥当=HBA(10/16)

住宅のブミ優遇制度、業界で根強い反発(10/16)

9月のパーム原油生産、前月比14.4%増(10/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン