テイクオフ:「台北の裏面も見ておい…

「台北の裏面も見ておいたほうがいい」。1990年代の初頭、現地在住者に連れられて華西街の赤線地帯を訪れた時の衝撃は今も忘れられない。狭い路地の両脇に薄暗い灯りの置屋が立ち並び、客引きの老婆が腕をつかんでくる。そして順番待ちなのだろうか、店の前に並ぶ初老の男性たち。

歩きながら、年端もいかぬ先住民の少女も働いており社会問題になっていること、並んでいるのは年金生活者が多いことなどを教えられた。

赤線地帯とともに強烈だったのが、隣接する華西街夜市の蛇肉店。その場でさばいた毒蛇の肝を目の前に突き付けられた。「ここで精力をつけてから繰り出すのさ」。

華西街の置屋はあとかたもなく消え、夜市もかつてほどの賑わいはない。そして華西街に残る最後の蛇肉店がきょう、看板を下ろす。懐かしいだけでは片づけられない当時の記憶を思い出しつつ、そっと見送りたい。(蔵)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 経済一般・統計

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:覚悟はしていたが、いざ…(06/19)

スシローが台湾に1号店開業 海外2カ所目、将来は100店舗目標(06/19)

鴻海の深セン製造拠点、5年で刷新へ(06/19)

今年は台湾の海を楽しんで、観光見本市(06/19)

TSMC前董事長、2ナノ開発見通し明かす(06/19)

英業達の3大事業、今年は「全て成長」(06/19)

ドローンの経緯、政大と自律型ロボットラボ(06/19)

遠伝、年内に5G関連人材1千人募集(06/19)

食品の大成、台湾内外で投資加速(06/19)

宝成の越工場4カ所、生産ラインは全面回復(06/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン