• 印刷する

テイクオフ:窓から真っすぐに伸びた…

窓から真っすぐに伸びたたくさんの物干しざおに、シャツなどの洗濯物がずらりとぶら下がっている。シンガポールの公営住宅(HDBフラット)で特徴的な光景だ。

ベランダのない住戸でも、お日様の下で洗濯物を干せるようにとの工夫だろうが、頻繁にスコールに見舞われるこの国のこと。外出中に突然雨が降ってきたらどうするのだろうと、人ごとながら心配になる。水気を含んだ洗濯物はそれなりに重いはずで、窓の外にさおを差すのも大変そうだ。時には誤って窓から落下し命を落とす人もいる、と以前、日本のテレビ番組で紹介されていた。

コンドミニアムのわが家にもベランダはないが、窓の外に物干しざおを差せるようにはなっていない。洗濯物は備え付けの乾燥機にかけるか、室内に干すしかない。「命がけ」で外に干す必要がないのをありがたく思うべきか。(墺)


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 建設・不動産社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:シンガポール人の知人か…(10/22)

EVFTAの妥結へ一歩前進 EU、東南アとの協定拡大に本腰(10/22)

新興企業との連携スペース開所 独インフィニオン、本国含め世界初(10/22)

EUとFTAに調印、貿易・投資促進に期待(10/22)

リー首相、ベルギーで安倍首相と首脳会談(10/22)

南シナ海問題で協力、ASEAN拡大国防相会議(10/22)

空飛ぶタクシー、来年に都市部の試験飛行(10/22)

UBS幹部、本土で拘束か=出張回避も(10/22)

C4NGP開所、次世代の港湾管理を研究(10/22)

ラザダの宅配、セブン店舗で受け取り可能に(10/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン