• 印刷する

テイクオフ:韓国では今、平壌冷麺が…

韓国では今、平壌冷麺がちょっとしたブームだ。先月開催された南北首脳会談で金正恩(キム・ジョンウン)委員長が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に話しかけたセリフ「遠くから持って来た平壌冷麺をゆっくりと。。。遠いと言ったらまずかったですね(笑)」が、韓国人の胃袋を刺激したようだ。

当方も平壌冷麺を食べてみたいと思い、ソウル・鍾路にある専門店に足を運んだものの、店の前の長蛇の列を見てあっさり断念。別のお店で、平壌冷麺とともに北朝鮮を代表すると言われる咸興冷麺を食べた。

咸興式は、咸境道地方で多く生産されるジャガイモやさつまいもでんぷんが主原料で、ゴムのように歯ごたえがある。一方、平壌式は、麺はソバが主原料で、かさかさして粘りがなく、よく切れるらしい。食後は、「次は必ず平壌冷麺」と決意を新たにした。(碩)


関連国・地域: 韓国
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:昨年の大統領選挙期間中…(08/22)

雇用伸び悩み、文政権の死角 所得主導の成長に行き詰まり感(08/22)

7月の生産者物価指数、2.9%上昇(08/22)

7月輸出額6.2%増、石油製品などけん引(08/22)

日、韓、タイの小売事業者が市場参入に意欲(08/22)

中小企就職の高卒に30万円、政府が支給(08/22)

大宇建設の業績好転へ、越事業など好調で(08/22)

廃業自営業者に所得支援を、政労使が合意(08/22)

コストコのクレカ決済、サムスンから現代へ(08/22)

7月ICT輸出18%増、半導体好調(08/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン