• 印刷する

テイクオフ:韓国では今、平壌冷麺が…

韓国では今、平壌冷麺がちょっとしたブームだ。先月開催された南北首脳会談で金正恩(キム・ジョンウン)委員長が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に話しかけたセリフ「遠くから持って来た平壌冷麺をゆっくりと。。。遠いと言ったらまずかったですね(笑)」が、韓国人の胃袋を刺激したようだ。

当方も平壌冷麺を食べてみたいと思い、ソウル・鍾路にある専門店に足を運んだものの、店の前の長蛇の列を見てあっさり断念。別のお店で、平壌冷麺とともに北朝鮮を代表すると言われる咸興冷麺を食べた。

咸興式は、咸境道地方で多く生産されるジャガイモやさつまいもでんぷんが主原料で、ゴムのように歯ごたえがある。一方、平壌式は、麺はソバが主原料で、かさかさして粘りがなく、よく切れるらしい。食後は、「次は必ず平壌冷麺」と決意を新たにした。(碩)


関連国・地域: 韓国
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:このところ、消費生活が…(10/16)

中小企業の海外投資が急増 内需低迷、雇用減加速に懸念(10/16)

9月失業率3.6%、0.3P悪化=統計庁(10/16)

韓国路線好調のベトジェット、新路線開設へ(10/16)

SKが中国事業を加速、「第2の内需」に(10/16)

愛敬グループ、創業家の支配力が強固に(10/16)

当面は高級車に注力、起亜自の現法社長(10/16)

LGU+とLS、農業分野で5Gを活用(10/16)

ポスコVST、地場タンナムに勝訴(10/16)

新韓金融、米投資ファンドが株主に(10/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン