• 印刷する

テイクオフ:「お父さんは田舎で一人…

「お父さんは田舎で一人暮らし。年末年始とソンクラーン(タイ正月)に子どもと孫が集まることだけを楽しみにしているの」と話してくれたのは、ソンクラーン中にサービスエリアで会った女性。南部パンガー県出身で、普段はバンコクで働いているが、長期休暇だけ車を運転して実家に帰るという。

「私も同じ」と相づちを打ちながら、ふと南部ソンクラー県のゴムノキに囲まれた家で一人、私たちを待つ母の姿が目に浮かび、ついしんみりする。老いた親のそばに住み、毎日のように会いたいけれど、バンコクでの仕事も放り出せない。見も知らぬ地方出身者同士、なぜか心が通い合った。

「早くうちへ帰ろう」。例年以上にひどい渋滞としゃく熱の太陽に気がめいりそうになっていたものの、「もう一息」と家路を急いだ。(エ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

PTT、Sカーブ投資推進に孫会社設立(21:09)

テイクオフ:日本の地元の駅の階段は…(03/26)

親軍政が得票伸ばし続投濃厚 暫定結果、小選挙区はタクシン派(03/26)

タイ政治巡る今後の動き(03/26)

「民主党の大敗」に見るタイ社会の変容(03/26)

何が変わり、変わらなかったか=タイ総選挙(03/26)

投票日前日に票の買収が横行=監視団体(03/26)

FTI会長が首相続投支持、経済界も継続性(03/26)

「市場は様子見続く」=みずほ総研松浦氏(03/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン