• 印刷する

テイクオフ:「お父さんは田舎で一人…

「お父さんは田舎で一人暮らし。年末年始とソンクラーン(タイ正月)に子どもと孫が集まることだけを楽しみにしているの」と話してくれたのは、ソンクラーン中にサービスエリアで会った女性。南部パンガー県出身で、普段はバンコクで働いているが、長期休暇だけ車を運転して実家に帰るという。

「私も同じ」と相づちを打ちながら、ふと南部ソンクラー県のゴムノキに囲まれた家で一人、私たちを待つ母の姿が目に浮かび、ついしんみりする。老いた親のそばに住み、毎日のように会いたいけれど、バンコクでの仕事も放り出せない。見も知らぬ地方出身者同士、なぜか心が通い合った。

「早くうちへ帰ろう」。例年以上にひどい渋滞としゃく熱の太陽に気がめいりそうになっていたものの、「もう一息」と家路を急いだ。(エ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

インフラ予算、上期7千億円 総選挙前に大型PPP案件加速も(09/21)

8月の新車販売、28%増の8.7万台(09/21)

8月の新車販売(表)(09/21)

ボンバルディア、22年までに受注倍増見込み(09/21)

タイ中鉄道第2区間、来年初めに業者確定(09/21)

首都空港の旅客ビル設計、盗用疑惑も契約へ(09/21)

パナがプロジェクター投入、高級市場に照準(09/21)

【アジア三面記事】パパ、何をしているの(09/21)

石灰製品ゴールデン、買収効果で20%増収へ(09/21)

【予定】21日 8月消費者物価指数ほか(09/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン