• 印刷する

テイクオフ:「お父さんは田舎で一人…

「お父さんは田舎で一人暮らし。年末年始とソンクラーン(タイ正月)に子どもと孫が集まることだけを楽しみにしているの」と話してくれたのは、ソンクラーン中にサービスエリアで会った女性。南部パンガー県出身で、普段はバンコクで働いているが、長期休暇だけ車を運転して実家に帰るという。

「私も同じ」と相づちを打ちながら、ふと南部ソンクラー県のゴムノキに囲まれた家で一人、私たちを待つ母の姿が目に浮かび、ついしんみりする。老いた親のそばに住み、毎日のように会いたいけれど、バンコクでの仕事も放り出せない。見も知らぬ地方出身者同士、なぜか心が通い合った。

「早くうちへ帰ろう」。例年以上にひどい渋滞としゃく熱の太陽に気がめいりそうになっていたものの、「もう一息」と家路を急いだ。(エ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

1~9月の国境輸出0.8%減 ゴム下落、通年でも低調の見通し(11/16)

現代自が移動サービスで奔走 強まる危機感、車メーカー脱皮へ(11/16)

三重県知事、かんきつの輸入規制緩和を要請(11/16)

【アジア三面記事】マハティール首相に罵詈雑言(11/16)

塗料イーソン、自動車組み立て新会社に出資(11/16)

PTT、冷蔵施設開発を取締役会で協議へ(11/16)

ロジャナ、不動産開発の新会社2社設立(11/16)

不動産チワタイ、毎年8件以上に着手方針(11/16)

カイディー、不動産売買サイト立ち上げ(11/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン