• 印刷する

テイクオフ:タイの高架鉄道(BTS…

タイの高架鉄道(BTS)の改札で係員に止められ運賃を払うよう言われた。「背は高いかもしれませんが4歳です」と言ってはっとした。「運賃は90センチ以上から」の案内板がある。アジアで「身長基準」にたびたび遭遇してきた長女だが、90センチの基準は初だった。

身長基準は日本の年齢基準と違い、ごまかせないからフェアだという意見を聞いたが、運用はまちまちな印象もある。当地のアート展は105センチ以上が有料のところ、ほぼライン上だったため無料で入れてくれた。同じ基準の室内遊戯場は測ることなく徴収。近隣国のビュッフェチェーンは100センチ未満が無料だが形骸化していた。

一方航空会社は「年齢基準」。例えば国際線は2歳から小児運賃が発生する。次は次女がそこに近づいている。当面は子の身長と年齢を考えつつ、そろばんをはじく生活が続きそう。(京)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:路上に並ぶ顔、顔、顔―…(03/21)

【ポスト軍政】選挙後に交渉残すEEC開発 高速鉄道は未決着、見直しの声も(03/21)

【EV化に挑む】産業集積化の勝機 公共車両が鍵に、業界団体会長(03/21)

過去4年の投資認可額8兆円、54%がEEC(03/21)

車部品フォーチュン、インド工場が本格稼働(03/21)

ホンダ、セダン「アコード」の新型発表(03/21)

タイ日産、4月1日付で新社長が就任(03/21)

家具各社が生産拠点分散、米中リスク回避で(03/21)

建設プレビルト、不動産開発の事業比35%へ(03/21)

エニーマインド、VGIなどから資金調達(03/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン