テイクオフ:「一体誰に似たのやら」…

「一体誰に似たのやら」――。海外で働くことを決めた時、父と母の反応は驚きのような、あきらめのような、そんなふうに見えた。

東京から台北までは飛行機でたったの3時間半。新幹線で大阪へ行くのと大して変わらないのだが、「日本ではだめなの」と何度も聞かれたものだ。新婚旅行で行ったハワイ以来、使われることなく期限が切れたままの父と母のパスポート。たまの旅行も国内で、「娘の暮らしぶりを見に来てよ」と誘っても、返ってくるのは言い訳ばかり。そうこうしているうちに1年半が過ぎた。

久しぶりに実家に帰ると、ハードディスクに台湾を特集したテレビ番組がたくさん録画されている。母に尋ねると、「お父さん、隠れて撮ってるのよ」。

今年の秋、重い腰を上げて、父と母が初めて台湾に訪れる。テレビには映らない台湾の魅力を、そして娘の成長ぶりをとくと見てもらおう。(佳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「2047年まで30年…(07/18)

テイクオフ:環境汚染の原因の一つと…(07/18)

【予定】18日 TPP首席交渉官会合ほか(07/18)

今年の生産額2200億元規模に PC関連製品、サーバーなど好調(07/18)

【人事】共立印刷社長に佐藤尚哉氏ほか(07/18)

中国製ウエハーの輸入解禁、国貿部が保留(07/18)

【訃報】三好孝彦氏(元日本製紙社長)(07/18)

業成、サムスンから超音波指紋認証パネル受注か(07/18)

台プラのベトナム製鉄所、19年にフル稼働へ(07/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン