• 印刷する

テイクオフ:妻子が冬休みを利用して…

妻子が冬休みを利用して日本に遊びに行き、ここ香港には中国人の義母とフィリピン人のメイド、自身の3人が残された。自身がほとんど自宅にいない中で、あの2人はどうやってコミュニケーションを取るのだろう。そんな不安がよぎったが、ふたを開けてみると、うまくやっているようだ。

中国語以外の言語はからっきしの義母と中国語を全く理解できないメイド。そんな2人はほぼ24時間体制で身を寄せ合って暮らしている。「ここはこうやって、ほらこの動きを見て」。義母がメイドに話しながら身振り手振りで教えている姿を目撃した。一生懸命な母を見て、メイドは「言葉は分からないけど、ママの言いたいことはよく分かる」と微笑んでうなずく。

言葉はできることに越したことはないが、伝えたい気持ちが一番重要。義母のくじけない心に改めて感心し、自身を振り返って反省した。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

阿里雲、空港にデータ可視化サービス提供(14:01)

モジュール工法の導入を推進 政府、人手不足の建設業界に効果(01/18)

民間住宅、18年の売却利益率が過去最高に(01/18)

マカオ住宅価格、今年5~10%下落=JLL(01/18)

バイパス開通、企業の“中環脱出”加速へ(01/18)

地場NWF、デリバティブ市場を創出へ(01/18)

金融の結好、静岡でのリゾート開発を発表(01/18)

野村不動産、東京不動産と資本提携(01/18)

従来型銀行、IT人材の採用が鍵=当局幹部(01/18)

反落、本土不動産銘柄が急落=香港株式(01/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン