テイクオフ:前を歩いていた年配の女…

前を歩いていた年配の女性がカードを落っことした。拾って手渡そうとすると、うまくつかめない。うっかり落としやすく、タイルの上にいやらしく張り付くカード。スマートを追求するなら、この数秒の気まずさも考慮して少しは凸凹させてくれ、とも思う。

腰をかがめた状態では無理と判断し、一度ショルダーバッグを置いてしゃがむ。棒立ち状態の女性をちらりと見ると、なんとも微妙な表情をしていた。いたたまれない雰囲気を何とかしようと、指を三本立てて「ボーイスカウト」とつぶやいてみた。少し笑ってくれたのがせめてもの救い。

後日出くわしたのは、スマートフォンを握る手を滑らせて、画面を粉々にした男性。絶句する彼に同情の目が集まった。便利だというキャッシュレス社会に向かうタイ、ただポケットに紙幣と小銭をしのばせる癖はまだ直す気にならない。(弘)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【スタートアップの挑戦】ラッピングカーで副収入 登録車増加、配車アプリ普及で(06/22)

カシオ、腕時計GーSHOCKの新製品発売(06/22)

【アジア三面記事】78歳の女性が妊娠か(06/22)

ザ・モール、W杯効果でテレビ販売25%増(06/22)

3空港の高速鉄道事業、シノタイが書類購入(06/22)

オリジンが低層重視、5年で売上比率36%へ(06/22)

バイオ燃料B20、物品税調整で消費促進(06/22)

カンクンエンジ、5万kWの風力発電を稼働(06/22)

バンチャーク、ノルウェーの石油開発に出資(06/22)

ヒルトン系ウォルドルフ、8月30日に開業へ(06/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン