テイクオフ:シンガポール国立大学(…

シンガポール国立大学(NUS)付属YST音楽院を初めて訪れた。学生オーケストラのコンサートに、バッハ演奏などで世界的に名高い鈴木雅明が客演することを知ったためだ。鈴木は同音楽院の客員教授を務めており、シンガポール交響楽団の指揮台に上がることもある。

この日の曲目は、ストラビンスキーのバレエ音楽「プルチネルラ」。学生オケということで一抹の不安はあったが、鈴木の老練なタクトの下、気合いの入った見事な演奏を聴かせてくれた。

演奏会形式のためバレエのパフォーマンスはないものの、舞台上のスクリーンに場面紹介が表示され、ストーリーを追いながら楽しめた。ちなみにプログラムは小冊子ではなく、客席の入り口に掲示されたQRコードをスマートフォンで読み取るようになっていた。スマホなしでは利用できないサービスが広がりつつあることを、ふと実感させられた。(墺)


関連国・地域: シンガポール日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

翠華、シンガポールに海外1号店開業(12:55)

テイクオフ:シンガポール中心部にあ…(06/20)

テイクオフ:マレーシアで、オースト…(06/20)

国内質店数が過去10年で2倍 競争激化、大手3社が半数占める(06/20)

華僑銀、大湾区での利益を5年で2倍へ(06/20)

SPグループ、国内500カ所にEV充電設備(06/20)

飲食店の衛生評価、20年後半に新制度導入(06/20)

KFC、きょうからストローの提供中止(06/20)

ホービーランド、ロンドン金融街のビル取得(06/20)

A―Hトラスト、大阪のホテル3軒取得(06/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン