• 印刷する

テイクオフ:杏仁豆腐が無性に食べた…

杏仁豆腐が無性に食べたくなり、乾物屋が並ぶ迪化街の小さなスイーツ店が頭に浮かんだ。その店は天然素材だけを使用し、添加物や防腐剤は一切加えない。するっとのどを通りぬける触感がよく、素朴な味わいが気に入っている。思い立ったが吉日とすぐにタクシーに乗り込んだ。

だが、時は春節前。レトロな建物やカフェなどが並び、普段は絶好の散策コースの迪化街も様変わり。派手な赤い飾りものがそこかしこにぶら下がり、あめやシイタケ、落花生、ピーナッツなど山盛りのブースが通りの両脇にせり出し、当方の行く手を阻む。小雨をものともせず、大勢の買い出し客で通りはあふれかえっている。

この時期だけ歳末売り出しセールに沸く迪化街は、まさに台北の「アメ横」。やっと手にした杏仁豆腐は、いつにも増して疲れた体に染みわたり、至福の時をもたらしてくれるのだった。(優)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

19年の半導体生産成長は1% TSMC予測、スマホ販売不振で(01/18)

資策会の華為製品禁止措置、早ければ5月から(01/18)

農産物の対中輸出額、18年は過去最高(01/18)

国研院、動物実験センターを稼働(01/18)

オーエスジー、高雄工場の敷地内に新棟を建設(01/18)

崎陽軒「シウマイ弁当」限定販売、23日まで(01/18)

台北MRT環状線3駅の開発、入札は5月まで(01/18)

星宇航空、東京や大阪便の就航を計画(01/18)

レンタカー和運、子会社設立でサービス拡充(01/18)

NCC、メディア間合併でシェア上限33.3%(01/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン