テイクオフ:香港ではここ数日気温が…

香港ではここ数日気温が1桁台に冷え込み、やっと冬らしい季節となってきた。思い起こせば、昨年12月下旬のクリスマス辺りでさえ最高気温が20度ぐらいあった。そのことを考えると、暑がりな当方にとって最近の天候は大変ありがたいことだ。これで大好物のしゃぶしゃぶや火鍋が存分に楽しめる。

そういえば、台湾料理やらタイ料理やら新しい飲食店が相次いで新界にある自宅そばに進出してきている。どれも本場の出身者が経営しているようだ。通りすがった時ざっとメニューに目を通したが、内容は豊富で価格帯も手頃だった。

グルメ天国と称されるここ香港の飲食業界は競争が激しく入れ替わりも早い。生き残りは難しいと言われるが、新年早々この地で店を開いてくれた経営者たちを応援したくなる。友人を誘って早速週末にでもお邪魔してみようか。(静)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

5月の民間住宅着工、15%増の2422戸(17:25)

新商品投入、香港市場の鍵に 一田百貨・黄CEOインタビュー(07/20)

宝飾の六福、4~6月は既存店22%増収(07/20)

【予定】20日 6月消費者物価指数ほか(07/20)

初の石川県物産商談会、47社・団体が出展(07/20)

【訃報】村松誠氏(元日本通運副社長)(07/20)

米の対中関税、香港企業に4点の自衛策(07/20)

工貿署、中小企業支援策を8月からに前倒し(07/20)

香港グローリーフレーム、子会社2社設立(07/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン